2016年03月24日

いつもながら微妙な動き。姫路の地価



今年1月1日時点の公示地価が発表されました。

公示地価 8年ぶり上昇の明と暗(毎日新聞)
地方圏をみると、中枢都市が約80%の地点で値上がりしたのに、それ以外の地方の上昇地点は約15%にとどまった。秋田県島根県では1カ所の上昇もなかった。
姫路の商業地は駅前町で上昇している他は概ね横ばい。住宅地は横ばい地点がかなり増えていますが、下落地点もまだまだあります。

住宅地で1%以上上昇したのは、日出町(+3.3%)、新在家中の町(+1.6%)、宮西町(+1.6%)の3地点だけでした。
姫路駅周辺整備や新駅(東姫路駅)効果でしょうか。

はりま勝原駅開業時も上昇地点(勝原区熊見では2008年から2年連続して3~4%上昇)が見られました。
今後も姫路-英賀保間のJR新駅構想など、新駅による地価上昇が期待されます。

参考
姫路の地価
JR新駅は「手柄山駅」がいいんじゃないでしょうか(372log@姫路)
JR東姫路駅26日開業 利便性向上で周辺に脚光(神戸新聞NEXT) - 今月、発表された地価公示で、駅北側は前年より3・3%上がり、住宅地の変動率で同市内トップ。北東地域もプラス1・6%で、両地域とも2年連続で上昇した。(記事より)(2016.3.25 追記)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 22:42│Comments(0)社会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。