2015年02月04日

朝日新聞が部数を増やしている



以前は毎日小学生新聞を取るついでに毎日新聞を取っていました。
こどもが中学生になるとき、朝日中学生新聞(現:朝日中高生新聞)に変えた際、朝日新聞に変えました。

神戸新聞に勧誘されても、「中高生新聞を取りたいので」と断わっているのですが、読売新聞読売中高生新聞を出していることもあり、勧誘が熱心です。

昨日、新聞受けがパンパンに膨れ上がっていたので、「何だ?」と思ったら、新聞受けに朝日新聞といっしょに読売新聞と読売中高生新聞が入っていました。
(別に頼んだわけでもないのに)お試しキャンペーンとかで、こんなのが7日間続くらしい・・

ずいぶん熱心やなと思っていたら、読売も朝日に劣らずここ1年でだいぶ部数を減らしています。

2014年11月度のABC部数、読売は年間で66万部減、朝日は48万部減 (MEDIA KOKUSHO)

昨年11月の数値をこちらで見ると、朝日新聞(朝刊)は前月比で2.1万部以上増やしています。全国主要5紙で増えたのは朝日だけ。

産経が-6.7万部、毎日が-4.7万部、読売が-2.6万部。
11月だけを見れば、朝日よりむしろ他紙のほうが状況は悪いですね。

参考
誤報に悪乗り…読売新聞「朝日叩きキャンペーン」の大誤算 (日刊ゲンダイ)
できの悪い新聞社でも、多いほうがいい(372log@姫路)
いま朝日新聞が面白い(372log@姫路)
ブログより、ツイッターより、新聞(372log@姫路)
子ども新聞の乱。読売子ども新聞創刊(372log@姫路)
小学生新聞と朝鮮日報が面白い理由(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(マスメディア)の記事
 世間の7~8割から嫌われている? (2022-01-12 00:21)
 NHKに受信料を払う、新聞を取る。民主主義を支える (2019-11-08 21:09)
 新聞記者に期待 (2019-07-04 00:00)
 働き方改革に貢献する? AIアナウンサー (2019-04-23 01:59)
 新聞統合版 (2019-01-23 21:14)
 島根の先進事例を全国ネットで激論も、地元で放映なし (2019-01-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。