2015年01月25日

明石海峡大橋ピンチ。高速バス利用を

高速舞子バス乗り場

播磨の大橋・明石海峡大橋が大渋滞になるかもしれません。

今春の神戸淡路鳴門道は大渋滞? 淡路花博3月開幕(神戸新聞NEXT)
3~5月に兵庫県淡路島で開催される「淡路花博2015花みどりフェア」で、明石海峡大橋を含む高速道路の大渋滞が懸念されている。
(中略)
県公園緑地課は「高速バスなどの公共交通を使ってもらえるよう呼び掛けたい」としている。
姫路からだと山陽直通特急かJR快速で舞子公園)まで行き、高速舞子バス乗り場 - (高速バス15分) -> 淡路夢舞台前バス乗り場 - (徒歩5分) -> 淡路会場です。

もし明石海峡大橋の片側3車線のうち1車線を、バス専用レーンに指定できれば、渋滞に関係なくスムーズに運行できると思います。

明石海峡大橋

参考
淡路島方面全便時刻表などの情報を提供する高速舞子バス乗り場案内所は、個人が運営されているようですが、凄すぎ。
「高速舞子バスのりば」から発車する 14社264便全便を掲載しているそうです。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(バス)の記事
 夜間高速バス・プリンセスロード、三田に停車 (2018-12-03 23:54)
 「すぐに導入してほしい」。自動運転バス (2018-09-28 00:00)
 自動運転バス試乗後、安心感が35%から80%へ (2018-08-16 00:00)
 レモン色のバスで東京へ行こう (2018-05-27 09:30)
 今月、スプリング8に自動運転バスが走る (2018-05-02 00:00)
 東京からバスで姫路に行く方法 (2018-04-08 17:29)

Posted by miki at 11:09│Comments(2)バス
この記事へのコメント
連休などでは、神戸方面でしばしば大渋滞が発生しますね。

垂水IC(明石海峡大橋→阪神高速)がボトルネックになったり、阪神高速の渋滞が垂水ICを経て神戸淡路鳴門自動車道まで及んだりしているようですが、こちらの改善はなかなか難しそうです。
Posted by たー@尼 at 2015年01月31日 14:32
おっしゃるように
舞子のバス乗り場までに渋滞したら・・

舞子始発の臨時バスを増便?
Posted by miki at 2015年01月31日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。