2014年08月24日

山が近い都市

ハザードマップより、神戸市東灘区

山の近くに住宅地がある都市に危機感。

山裾の住宅街に危機感…神戸や東大阪など(YOMIURI ONLINE)
神戸市の北側にある六甲山系は、中腹付近まで宅地開発されている。急斜面も多く、市内の土砂災害警戒区域は2175か所に上る。
ハザードマップで見ると、東灘あたりだと阪急神戸線より北の住宅地で、広範にわたって警戒区域に指定されています。中にはJR神戸線の南まで広がっている地域も。

規模が大きく、対象となる住民の数も多いことから、避難も容易でない気がします。
今後の情報に注意が必要です。

P.S.

昨日、ユース五輪 陸上女子800m決勝A がありました。(http://nanjing.ovp.olympic.tv/ より)
高橋のタイムは予選時と同じぐらいで、残念ながら上位はかないませんでしたが、いつもながらの堂々とした走りでしたね。

参考
広島と共通点多い六甲山 今後の雨に土砂崩れの警戒必要(神戸新聞NEXT)
平坦地を求めて、山を下りる人々(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(自然)の記事
 雑草は踏まれても立ち上がらない (2022-02-01 17:27)
 台風24号 (2018-10-01 00:00)
 台風が姫路に再上陸 (2018-08-24 00:03)
 台風が姫路に向かってくる (2018-08-23 18:06)
 大雨特別警報 (2018-07-07 13:38)
 姫路が寒すぎる (2018-02-08 00:00)

Posted by miki at 00:35│Comments(0)自然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。