2014年02月21日

50歳で東大に合格


安政真弓「普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法」[Kindle版]

姫路で主婦と塾講師をされていた著者は、2年前、50歳で東大を受験して合格。
残念ながらその時、息子さんは東大には不合格。早稲田に進学されたようです。

2年前に神戸新聞に掲載されていましたが、最近、行列ができる法律相談所に出演されたようで、ネットでまた話題になっています。

受験というと暗記力を連想する人が多いですが、東大の2次試験は理解力を問う問題を重視していると聞いたことがあります。
たとえば歴史でも、慶応だと細かい知識を要求するけど、東大は流れを理解してると解ける・・みたいな。

だから、意外と東大の入試は高齢者向きで、人生経験を積んだ人でも取り組みやすいのかもしれません。

あと、以前のブログで取り上げた85歳の勤労学生も、塾の先生だった気がします。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(学校)の記事
 子どもにだけ「カンニングするな」は時代遅れ (2022-01-30 18:00)
 姫路でも母校がなくなる (2022-01-16 02:28)
 オッサンが知らない[人気大学]2020 (2020-01-18 11:42)
 地域にとって、じつは大事な高校の存在 (2020-01-09 21:27)
 地方の高校生 (2019-12-11 21:43)
 姫路と高砂にまたがる、大的中学 (2019-09-21 04:09)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。