2013年08月06日

12年前、東京のコンビニでショウガじょうゆを探した少女



いまから12年前、東京のコンビニでショウガじょうゆを探した一人の少女がいました。

【姫路おでん】ショウガないと しょうがないねん(朝日新聞デジタル)
14歳で上京して、東京のコンビニでおでんを買ったときにショウガじょうゆが見あたらないので、「かけるものは?」と店員さんに聞いたんです。すると「辛子ですか」と。事務所や番組のスタッフに聞いてもショウガじょうゆはかけないと言うので、姫路にしかないんだって知ったんです。
03年に歌番組で初めてこの食べ方を紹介しました。司会のダウンタウンさん(尼崎出身)も知らなくてびっくりしていましたね。以来、番組で何度か話すようになって、気がつけば宣伝マンみたいに。
その後、地元でも「姫路おでん」と命名し、全国的にも有名になったショウガじょうゆのおでんですが、14才の少女こそ、元祖「姫路おでんの宣伝マン」です。

松浦亜弥「私の青春には、すべて彼が」(nikkansports.com)
今年の冬で12年の付き合いになりますが、私の青春には、すべて彼がいます。悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、楽しいこと全部です。
上京して間もなく、橘慶太さんと(きっと)おでんも食べてたんですね。

参考
生姜が得意でなく姫路城にも登ったことがない姫路人(372log@姫路)
手羽先入り・松浦家特製おでん(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(芸能)の記事
 ロックバンド・Novelbright(ノーベルブライト)が熱い (2020-01-13 14:34)
 「天才」女優が月9ドラマ主演に復帰 (2019-07-26 09:12)
 努力のベースを覚えたのが大学受験 (2019-06-06 07:13)
 星野源主演映画「引っ越し大名!」特報動画 (2019-03-25 22:18)
 「家島の唄」CD化 (2018-12-14 01:49)
 姫路ちゃんもびっくり、東播磨ちゃんが大人気 (2018-11-25 22:48)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)芸能
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。