2008年03月07日

姫路にプロ野球球団。来年設立

姫路にプロ野球球団。来年設立 姫路球場姫路市飯田

四国で始まった独立リーグは、来年から九州も参加しますが、それとは別の関西の独立リーグに姫路の球団が参加します。

関西に野球独立リーグ 神戸、姫路に球団構想(神戸新聞)
開幕予定は来年四月。チーム数は四球団で、本拠地は神戸、播磨、大阪、和歌山とし、年間72試合を実施する。
インターネット関連会社のステラ(本社・大阪市)が母体。これまで草野球大会を主催するなど、スポーツイベントの企画、運営を手がけており、四国ILで代表を務めた石毛氏とともに事業を展開する。
(中略)
播磨チーム(仮称)は明石・姫路市を本拠地とする。

姫路にはこれまでプロ野球チームが無かったので、喜ばしい限りですが、四国アイランドリーグで問題になったナイター設備が姫路球場にはありません。(明石公園第一野球場にも無い)
年間72試合とのことなので、ホームゲームは土日のデーゲームでこなすのでしょうか。ナイター中継以外のコンテンツ不足に悩むサンテレビにとってみれば、それも良いかもしれません。四国では系列局との調整など、難しい問題があるみたいですが、独立局のサンテレビなら、そういう悩みはありません。

いずれにしろ、四国でのノウハウを活かしてセ・パ両リーグを脅かす存在になって欲しいですね。

追記)

地域密着「夢と希望」 関西に野球独立リーグ(神戸新聞)
シーズンは4-10月で、主に金曜-月曜日に試合を開催。
(中略)
播磨チーム(仮称)は明石、高砂、姫路球場などを使用する。
(中略)
播磨チームの代表者、大村節二氏は「淡路や宍粟での試合も考えている」と、発足当初は広域開催も視野に入れる。

参考
国内3番目、関西に4球団の「独立リーグ」誕生(YOMIURI ONLINE) - 和歌山県に昨年発足した「紀州レンジャーズ」のほか、大阪府と兵庫県神戸、姫路両市に設立される新球団の計4球団でスタート。(記事より)
関西独立リーグ、初年度は4チームが参加(nikkansports.com) - 初年度は和歌山の紀州レンジャーズなど4球団で構成され、紀州以外の大阪チーム、神戸チーム、播磨チーム(いずれも仮名)は今年10月下旬のトライアウトで選手を決める。選手は1チーム20人のプロ契約で、年間72試合を4~10月にかけて行う。監督・コーチはプロOBが中心で、これから人選に入る。09年の初年度から1試合の平均観客2000人という目標(記事より)← 夏の高校野球の予選もあるのに、球場は本当に使えるのか?
関西にも野球独立リーグ=来年4月から4チームで(時事ドットコム) - 2005年に発足した四国アイランドリーグ(今季から四国・九州アイランドリーグ)、昨年始まった北信越BCリーグ(今季からベースボール・チャレンジリーグ)に次いで国内3つ目の独立リーグ。(記事より)
野球独立リーグ、関西で来春スタート 4球団で(asahi.com) - 選手の年俸は一律180万円で、成績や興行実績に応じた賞与もあるとしている。(記事より)
プロ野球シーズン到来。姫路でもオリックス-楽天戦(ひめナビブログ) - 昨日姫路球場で行われたオープン戦。9-0でオリックスが勝ったようです。
岩隈5回3失点!ノムさん「開幕無理」…楽天(スポーツ報知)
姫路でオープン戦 オリックス対楽天に4300人(神戸新聞)
姫路にプロスポーツを(ひめナビブログ) - 5年後を目処にJリーグへの参加を目指す、エストレラ姫路。(ブログより)← まもなく5年なんだけど・・
古代から繁栄。昔も今も住みやすい播磨(ひめナビブログ) - 比較的マイナーな播磨ですが、明治の初期には飾磨県(一時、姫路県)として姫路に県庁が置かれていました。このエリアの現在の人口を足してみましたが、なんと226万人。47都道府県中16位に食い込めるだけの人が住んでいます。(ブログより) ← 西区と垂水区を除けば179万人です。
岡山にプロ野球球団、09年 独立リーグ参入目指す 岡山商工会議所青年部有志 15日に準備組織(山陽新聞) - 岡山も?

姫路にプロ野球球団。来年設立 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 コロナウイルス (2020-02-19 21:27)
 西日本最大なのに認知率10%の残念なプール (2019-08-01 23:29)
 高校野球兵庫大会、ベスト8に姫路南 (2019-07-23 23:59)
 ヴィクトリーナ姫路がV1昇格決める (2019-03-17 17:59)
 新市長に要望したい。通年型リンク復活 (2019-03-04 00:00)
 「世界一の大会に!」 姫路城マラソン with 高橋尚子 (2019-02-25 06:41)

Posted by miki at 00:00│Comments(8)スポーツ
この記事へのコメント
テンション上がりますよね、独立リーグ
野球が大好きなので、だから正直今までは「いいなー四国や北信越は独立リーグがあって」て気持ちだったのですが、いや、これで「おらがチーム」ができる!  兵庫と一緒にされることなく、しっかりと播磨チームができる、てのが余計に嬉しいです   まだ08年シーズンすら開幕していませんが、今から09年が楽しみです!
Posted by 池辺麗二 at 2008年03月07日 10:14
大変喜ばしいことですが、ただでさえ文化レベルの低い行政・市民にどれだけ理解されるかが心配です。
姫路城のように、ただその街に世界文化遺産・国宝があるだけ、のようにならないでいただきたいものです。
Posted by 市民 at 2008年03月07日 20:48
池辺麗二さん

コメントありがとうございます。
近所で行われるのであれば、何回も見に行きたいですね。
Posted by mikimiki at 2008年03月07日 20:49
市民さん

コメントありがとうございます。
できるだけ応援したいですね。
Posted by mikimiki at 2008年03月07日 20:50
思い切って、姫路にNPBの公式戦も可能なきれいな球場新設しませんかねぇ。関西って野球は盛んな割りに、案外といい球場がないんです。NPBで使ってる球場以外なら、最近拡張した皇子山とか、あと大阪オリンピック(笑)で使われる予定だった舞洲球場とか。明石や高砂にも比較的広い球場はありますが、グランド以外が物足りない。
現状、プロなら両翼は100m、中堅は122mのサイズが必要です。それで大体国際大会のサイズ。姫路球場はそこまで広げられないでしょう。

にしても、兵庫県の東西に2球団というのは、企業はよく実勢が見えているなと思います。東西2球団を維持するだけのキャパはありますので。。。これが役所の考えだと1県に1つになってくる。
Posted by yumekyo at 2008年03月08日 00:22
yumekyoさん

コメントありがとうございます。

>東西2球団を維持するだけのキャパはありますので

人口だけでいうと兵庫県は560万人と、広島、新潟あたりの倍の人口がいるのですが、県内に人気の阪神球団が本拠を構えて試合をしているというのが、どう影響するかでしょう。
その観点からいけば、神戸チームよりも、相対的に甲子園が遠い播磨チームのほうが、存在意義がやや大きいのかも。
それにしても、関西リーグと言いながら、スターと時点では4球団でそのうち2球団が兵庫県というのは、県大会みたいな雰囲気が漂わないでもないです。
Posted by miki at 2008年03月08日 07:06
>県内に人気の阪神球団が本拠を構えて試合をしているというのが、どう影響するかでしょう。

これは意外と楽観的に考えていいんじゃないでしょうか。今の甲子園って、親子でのんびり観戦できる雰囲気じゃない。シートは全部指定席で、ただ騒ぎたいだけの連中やミーハーな女の子が先を争って買う。そんな甲子園は、僕が学生の時見に行ってたものとは、同じとは到底思えないわ。ファン層の低下、暴徒化って問題を関西マスコミは売り上げの低下が怖くて正面から取り上げず、熱狂的なファンと寧ろ持ち上げるもんで、火に油を注ぐ。
自分もそうですが、阪神ファンの中でも最近の阪神翼賛体制には食傷気味。穏やかな日差しの中で、親子でのんびり野球が見れる環境を欲する人も多いでしょう。独立リーグはコアな人気が出ると思います。特に播磨・・・兵庫県の西のほうはね。高校野球で東洋大姫路とか姫路工業辺りを応援するノリでしょう。
Posted by yumekyo at 2008年03月10日 22:46
yumekyoさんへ

コメントありがとうございます。
阪急が西宮から、オリックスが神戸から撤退したのも、阪神の人気が強すぎたからだったと思うのですが。
播磨本拠と言うのは、四国リーグ(空白地帯)と相通じる感覚かなとは思いますがね。
Posted by miki at 2008年03月11日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。