2012年09月15日

東洋大姫路に中学校。中高一貫で難関大合格目指す

東洋大姫路高姫路市書写

淳心賢明に続き、新しい私立中学が姫路に開校します。

東洋大姫路高、新たに中学開校へ 一貫教育に重点(神戸新聞)
硬式野球部や弓道部などの全国的活躍で知られる東洋大付属姫路高校(姫路市書写)が2014年4月、中学校を開校することが分かった。中高一貫教育を導入し、国際的な人材育成と難関国公立大への現役合格を目指すという。西播磨では初の男女共学の私立中学となる。
公立学校が根強い地域ですが、中学入試の選択肢が増えることになります。

以前に姫路から岡山・朝日塾小学校に通学する小学生がいるということを書きましたが、神戸の甲南小学校に電車で通学する人もいるようで、小学校も中学校も多様化してるんだなという感想です。

何がベストというわけではないけど、こういう多様化も姫路の力を付けていく一助になるんだと思います。

参考
私立小学校・京阪神の事情と姫路の事情(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(学校)の記事
 子どもにだけ「カンニングするな」は時代遅れ (2022-01-30 18:00)
 姫路でも母校がなくなる (2022-01-16 02:28)
 オッサンが知らない[人気大学]2020 (2020-01-18 11:42)
 地域にとって、じつは大事な高校の存在 (2020-01-09 21:27)
 地方の高校生 (2019-12-11 21:43)
 姫路と高砂にまたがる、大的中学 (2019-09-21 04:09)

Posted by miki at 10:57│Comments(2)学校
この記事へのコメント
田舎特有の公立志向が強い偏狭な価値観に風穴を開けてほしいですね。
Posted by 市民 at 2012年09月20日 19:42
華々しく入学し、半年で見切りをつけて公立へ転校する生徒が出るみたいです。
Posted by 大失敗 at 2014年09月23日 05:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。