2012年05月31日

関空特急「はるか」の現実に学べ。机上の関空リニア論

関空快速

関空特急は便利。新大阪から関空まで乗り換えなしの48分、天王寺からだと31分です。
ところが必ずしも人気が高いと言い切れません。

「空港行き」の電車代、見直さなければいけない(Business Media 誠)
JR西日本の関空特急「はるか」は不振ですよねえ。きっぷの値段が違いすぎ。「はるか」で天王寺から関空へ行くと2270円。「関空快速」なら特急料金なしの1030円。南海電鉄の「ラピート」で難波から関空へ行くと1390円で、特急料金なしの「空港急行」なら890円です。「はるか」は新大阪や京都まで乗り換えなしで行けるのは便利なのですが、この値段であれば「はるかではなくても」て思ってしまう。難波からの高速バスは1000円です。
(中略)
LCCを利用する人たちというのは、お金をかけずに移動しようと考えている。なのに空港まで行くのに、わざわざ高いきっぷで移動しようと思うはずがない。
ただでさえ苦戦の特急はるか。

ところが世の中には、とてつもない建設費をかけてでも関空までリニアを建設すると、アクセスの問題が解消するという人がいます。

もっと現実を見て欲しいと思います。

世の中には10分時間が縮まったら「アクセスが良くなった」と思う人がいる一方、南海の890円の空港急行を選んで乗る人もいるのです。

空港の意味が変わってしまったんです。

参考
姫路から関空まで2050円。関空アクセスきっぷ【阪神版】(372log@姫路)
新大阪、阪急、四つ橋線、南海接続構想(372log@姫路)
空港アクセス ~姫路-関空編~(372log@姫路) - 大阪の橋下市長が府知事時代に、「関空リニアをつくったら伊丹が不要になる」発言をしましたが、「特急・はるかだってそこそこ速いよ。問題は料金でしょ」と思いました。格安航空が数千円のチケットと言ってるけど、姫路-関空間を新幹線とはるかで新大阪乗り継ぎしたら、4980円かかります。(所要時間1時間50分)はるかがリニアに替わってもせいぜいトータル1時間半。やはり姫路→伊丹のリムジンバス(1時間20分)には及びません。しかも4980円を(新幹線+リニアで)2100円に値下げなんてことはありえないでしょう。(ブログより)
金が無いから飛行機を使う(372log@姫路) - ここ数年で国内航空機の世界は激変しました。鉄道が高くて乗れないから航空機に乗るという人も増えるでしょう。(ブログより) ← 鉄道が高くて乗れないから飛行機に乗ろうという人が、特急はるかや新幹線で空港に行くわけがありません。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)鉄道
この記事へのコメント
・リニアはほぼ凍結だったような・・・(なにわ筋線は若干話題に上ってる気が・・・しなくはないです)
・オーナー様へ。この2空港の問題でどのような考えをされているかお聞かせください。)
 Ⅰ.現状維持で2空港(伊丹・関西)運営
 Ⅱ.関空を廃止して伊丹に特化、その際に旅客・貨物において便数・時間     帯・機材などの規制を取っ払って関西一丸のハブ空港にする。
 Ⅲ.伊丹を廃止して関空に特化、「その際」から続きはⅡと同じ。
 Ⅳ.2空港とも廃止、(この場合はおそらく)神戸に特化。
 Ⅴ.他
 なるべく偏らずに書いてみましたが、何か意図があると思われましたらお詫 び致します。(自分はⅠ派です。)
・あと,、なにわ筋線についてどう思われます?2000億円くらいまでに圧縮(梅田貨物線や四つ橋線を使うとか・・・)なら悪くはないかな・・・・と。(論破できるほど硬い意志じゃないです・・・・すいません)ただ、関空快速や空港急行の利用が多いのはアクセスコストを下げたいと思うからなのは仰る通りだと思います。
Posted by こだま at 2012年06月02日 00:38
こだま様

コメントありがとうございます。

2空港の問題

Ⅰ派です。あるものは最大限活かしたほうがいいと思います。
でも、それぞれの空港のご近所のかたや、航空会社の意向も尊重してもらいたいと思います。

なにわ筋線

リニアとか特殊なものをつくるより、市民の足としても使えたり、相互乗り入れが可能な南北の交通機関は
可能な限り進めていくほうがいいと思います。

いまある交通機関だけでも、運賃の工夫とかPRのしかた次第ではもっと有効活用できる気はしますが。
Posted by miki at 2012年06月02日 18:02
『「はるか」は新大阪や京都まで乗り換えなしで行けるのは便利』…とは言えないようです。

例えば京都府の「明日の京都の高速鉄道検討委員会」では、「はるか」について「非常に時間がかかっている、定時性が確保できない」などの不便さが指摘されています。
結局、「関西国際空港へのアクセスがよくならないと、伊丹空港の廃港の問題というのはそう簡単にはいきませんよ」ということですが、なにわ筋線も含め、アクセス改善についても費用がかかるということもあり、「関西国際空港の利便性が低い現状では、「伊丹空港をどうするのか、関空をどうするのか」が、これからも大きな問題。京都からのアクセスでは、伊丹空港の活用がもっとあっていいかと思う。空港問題は、大阪府、兵庫県、京都府で議論し、京都府が調整役として立つことが、現実的な解決策」とのこと(第1回の議事録)。
Posted by たー at 2012年06月09日 14:01
たーさん

コメントありがとうございます。

京都からなら、伊丹利用もさほど便利とは思えませんが、それでも伊丹廃港などとんでもないという雰囲気ですかね?

京阪神というこれだけの人口密集地域で、すでに存在する空港を1つに絞りたいという人がいることが、じつはよく理解できないでいます。
Posted by miki at 2012年06月10日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。