2008年02月04日

美人「世界遺産ウッチャー」が姫路に住む理由

美人「世界遺産ウッチャー」が姫路に住む理由 KOTOコレ2008~姫路から発信中~

昨年9月から、「世界遺産ウォッチャー」の異名を取る美人アナウンサーが、姫路に住んでいます。元愛媛朝日テレビのアナウンサーで現在はフリーの久保美智代さん。趣味で始めた世界遺産めぐりは5年間で100箇所以上というハイペース。

おしゃべりで本音~9月 久保 美智代さんに聞く
日本を訪れる外国人の2倍の日本人が海外旅行を楽しむ時代となった。
その旅行の目的は、ショッピングありグルメあり音楽界を聞く為の旅であり人さまざまだが、30歳前の女性が人類の遺産である世界遺産にこれだけ情熱を傾けわずか5年の間で109箇所を訪れ、世界遺産の背景等を含めて克明に記録に残しているのは世界に類を見ない。

自身が作成した世界遺産スクエアには、訪れた世界遺産210箇所、日本遺産234箇所の写真と記録が掲載されています。(08.02.05 訪問数とリンク先修正)

局アナを3年ぐらい勤めた後、上京してフリーに。それまでテレビ局で多忙を極めていたのに、上京して時間に余裕が。こんなに時間があるなら悩んでいないでどこか旅行にでも行こうと、夫とカナダ、アメリカに行ったのが世界遺産めぐりの始まりだったとか。
久保さんはその後、ご主人の転勤で奈良へ。奈良では古都巡りと仏像鑑賞を趣味に加え、そして再びご主人の転勤で姫路へと引っ越されてきました。

上記サイトより
久米川 久保さんは、与えられたものをすべていいほうにとらえて、それを活用しようとしていますね。
久保 そうですね。いいことしか思い浮かばないんですけど。

なんて前向きな。自分がどんな境遇におかれても「いいことしか思い浮かばない」なんて。

久保さんのブログ・KOTOコレ2008~姫路から発信中~には、姫路城書写山好古園の美しい写真とともに、姫路での発見が記録されています。今後、さらに新たな発見が綴られていくと思うと、それだけでわくわくしてしまいます。

個人的には、太陽公園に行って欲しいんですがね。

参考
世界遺産2008 - 久保さんの世界遺産ブログ
世界遺産講座 - 久保さん(みとー)の世界遺産出前講座目次、過去の記録。
書写山③ 圓教寺、仏心の復活(KOTOコレ2008~姫路から発信中~) - 門をくぐり、長い坂を下ると、木々の間から摩尼殿(まにでん)が見えてきました。すご~い! 高くて立派な舞台は、奈良の長谷寺のようでした。(中略)姫路はお城だけだと思っていたのですが、こんな素敵なお寺があるなんて!
舞台造りの摩尼殿に感動(ひめナビブログ)
日本最古の寺院が姫路にあった?(ひめナビブログ) - 太陽公園の話題。

美人「世界遺産ウッチャー」が姫路に住む理由 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)観光
この記事へのコメント
はじめまして。micho7と申します。
この度は、ご紹介いただきまして、ありがとうございました。
以前からこちらのブログを拝見し、参考にさせていただいておりました。
姫路の情報が満載で、勉強になります。
姫路初心者ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ちなみに、世界遺産スクエアのアドレスは、下記に移動し、
訪れた世界遺産は210ヶ所となりました。
http://wheritage.com/
Posted by micho7 at 2008年02月05日 10:45
micho7さま

コメントありがとうございます。
世界遺産210箇所はすごいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by miki at 2008年02月05日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。