2012年01月31日

中国人に祭りを売り込む?

姫路から車で2時間・ちくさ高原スキー場

台湾・中国から日本に観光客が押し寄せています。

買い物豪快、雪に歓声 台湾、中国客が北陸に(北國・富山新聞)
金沢では伝統工芸品の金箔(きんぱく)がまとめ買いされ、空港では炊飯器 を脇に抱えて帰国する姿が見られる。
(中略)
富山空港では連休を利用し、上海からスキーを目当てに来日する団体客が増えている。
(中略)
金沢市の竪町通りで「ロリータ服」や アニメ、ゲーム関連の商品を集めた「アキバ系商業施設」のベルセルでは、震災以降途絶 えていた海外の観光客が戻ってきているという。応対した店員は「人気ゲーム『ファイナ ルファンタジー』のフィギュアを探しに来た親子もいた」と話す。
国内専用の鎖国空港しかない兵庫県には無縁の話ですが、それにしても関西は外国観光客の取り込みに遅れているという関係者もいます。

祭りの文化 中国に発信を 外国人が考える観光振興策(日本経済新聞)
国宝・重要文化財の保有が国内で最も多いなど観光資源に恵まれた関西。外国人の目から見ても、様々な魅力に満ちているという。
(中略)
関西の祭りを海外に売り込むことが中国人誘致に効果的だと考える。祭りを通じ街全体や日本文化を知り、好きになってもらうことができるからだ。
(中略)
関西では外国人向け観光で開拓が遅れている分野だろう。北海道や沖縄だけでなく、関西でも景観やレジャーを楽しめると伝えるべきだ。
関西ほど観光資源に恵まれた地域もないわけですが、それにかまけて、スキー場なんて北海道にはかなわないだろうとか、勝手にあきらめてるんじゃないでしょうか。

南国九州・佐賀県にはスキー場があって、沖縄から修学旅行でスキーに来るのだそうです。

天山スキー場、沖縄からの修学旅行生が増加(佐賀新聞)
石垣島には大学や専門学校がなく、高校を卒業すると約8割が島を出る。そのため、中学生のころから沖縄とは違う冬の気候を体験させようと、修学旅行にスキーを組み込む学校が増えたという。
そもそも沖縄にはスキー場がないので、北海道じゃなくても雪があるだけで大いに意味があります。

台湾だって雪を見たことがない人が多いし、日本には北海道にしかスキー場がないと思い込んでいる人もいるでしょう。結局のところ、違いはやる気なんだろうと思います。

中国人に祭りを売り込むことができれば効果的というのは、含蓄がありますね。やっぱり、京都のようなおとなしめで格調の高い祭りより、播磨の荒っぽい祭りのほうが受けるんじゃないか?とかいろいろ考えさせられます。

参考
韓国から続々やって来る(372log@姫路) - ゴルフ場、スキー場、温泉と、数多くの観光資源を国内のみに隠し持っていて鎖国を続ける兵庫県も、少し参考にすればどうかと思います。(ブログより)


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。