2010年11月26日

ANAもビックリ。スカイマークの野望



スカイマークの国際線進出は、驚くべき内容でした。

SKY、成田-ロンドン/フランクフルト/ニューヨーク線開設へ
 18年度以降9機のA380追加発注で計15機、東証一部上場も
(WING DAILY)
スカイマークでは6機のA380を使って2014年度のロンドン線就航を皮切りに、フランクフルト線、ニューヨーク線を開設する。その後A380フリートを拡大させて、パリローマロサンゼルスホノルルバンクーバーシンガポールバンコク、そしてメルボルンへの就航を予定している計画を明らかにした。
(中略)
運賃については概ね大手と比べて半額に設定していく方針で、「欧米線のように運賃が高止まりをしている市場は我々にとって絶好の市場。低運賃を提供することで、旅客に選んで頂ける」と、あえて欧米線という成熟市場に参入する考えを示した。
業界には、過大投資ではないかと醒めた意見もあるようですが、日本航空の冴えない状況からも、スカイマークには日本の航空会社として是非頑張ってほしいと思います。

参考
ANA伊東社長、SKYのA380導入に「驚き」 大競争時代突入へリスク耐性向上(WING DAILY) - 「いずれ航空 会社だから国際線に就航されるだろうと思っていたが、A380を導入されるとい うことで少し驚き。737で機材小型を進めていて、一挙に超大型のA380という ことで、勇気のいる決断だっただろう。本当に(A380の)“8”という数字な のかと思った」と、驚きを隠さなかった。(記事より)
スカイマークが2014年度にアジア便。世界最大の旅客機購入(372log@姫路) ← 予想に反して、アジア便は一切考えてないみたいです。
神戸からJALを追い出し、新興航空社の国際便を(372log@姫路)
日航問題のゆくえ(372log@姫路) - 竹中平蔵さんは、アジアでメガキャリアは3社程度と想定し、「中国・香港を拠点とする企業、シンガポールなど東南アジア拠点の企業、そして日本・韓国を含む北東アジア拠点の企業」と予測しています。(ブログより) ← スカイマークが今後、何らかの形でメガキャリアの一角に参加することはあるのでしょうか。


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)航空
この記事へのコメント
スカイマークの挑戦は純粋に凄いと思いますが、現実的に大丈夫なんでしょうかね?
いきなり、ボーイング737からエアバスA380なんて注文しちゃって・・・・
Posted by しろきち at 2010年11月26日 17:25
しろきちさん

コメントありがとうございます。
同感ですが、やり始めたら最後までやるしかないというしか言いようがありません。
Posted by miki at 2010年11月26日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。