2010年09月20日

B-1グランプリに来場者殺到。過去最多の43万人

甲府鳥もつ煮

厚木市で開催されたB-1グランプリに、過去最高の43万人が殺到しました。

B-1グランプリ:1位は「甲府鳥もつ煮」(毎日jp)
神奈川県厚木市で開催されたB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリin厚木」(実行委、愛Bリーグ主催)は19日、初出展の「甲府鳥もつ煮」(甲府市)を1位のゴールドグランプリに選んで閉幕した。初の首都圏開催とあって、18日からの2日間の来場者は過去最多の43万5000人(主催者発表)。次回は来秋、兵庫県姫路市で開催される。
単に食べ物を食べて投票してというだけではなく、ご当地合戦もかなり盛り上がっていた様子。

「ご当地AKB48」も登場 グルメB-1グランプリ熱い場外戦(J-CASTニュース)
初参加だった福島県浪江(なみえ)町のご当地料理「なみえ焼そば」を積極的にアピールしたのは、アイドルグループ「AKB48」を思わせるコスチュームを身にまとったPRユニット「NYTS(ナイツ)」だ。メンバーは小学6年生から中学3年生までの8人。
来年の開催地姫路は、菓子博で地の利は実証済み。菓子博は内容が期待外れだったとの声もあっただけに、近畿圏を中心に各地から人を呼んで、内容を含めてリベンジとなるかどうかは、興味があるところです。

さらに、近畿圏のみならず、首都圏からも姫路に観光客を誘致するチャンスでもあります。昨年秋田県横手市で開催された際には、東京発着の横手ツアーがあったみたいです。(参考

ちなみに姫路で毎年行われる全国陶器市は、5日間で15万人と1日平均3万人。菓子博でも24日間で92万人と1日平均4万人に届きません。もし2日間で43万人(1日あたり20万人以上)となったとき、姫路で果たして対応できるのでしょうか。

厚木の盛況ぶりを見て、兵庫県警などは警備面でも来年に向けて体制を考えないといけない気がします。警備上不安なので、分散化を意識して2日間じゃなくて1週間やりますというのもありかと思います。

B-1:経済効果も“美味” 富士宮やきそばは439億円(毎日jp)
出展団体が年々増加し、過去最多の46団体がエントリーした背景には、優勝した場合の地元への経済効果がある。過去に連覇した「富士宮やきそば」の静岡県富士宮市では439億円との試算が出た。
400億円を超える経済効果とか。たかがB級グルメ。されどB級グルメ、ですね。

出店している姫路おでんに限らず、アーモンドトーストとか御座候まねきえきそば、明石風たこ焼き、伝心望のカレー鍋、遊示堂の鯛焼き、喃風のどろ焼など、姫路はB級グルメの宝庫なので、姫路大会を機に、あわせてPRできればと思います。
大会の2日間だけでなく、厚木大会が終わった今から来年の姫路大会までの1年間を、全国への姫路B級グルメPR期間と位置づけるべきでしょう。

参考
B-1グランプリで、勢力増す播磨勢(372log@姫路)
B-1グランプリ、再来年は姫路で開催(372log@姫路)
92万人、甘み満喫 姫路菓子博が閉幕(神戸新聞)
播磨人驚愕。アーモンドトーストを知らない大人たち(372log@姫路)
文化大国日本。小豆大国姫路(372log@姫路)
えきそばが日清のカップ麺に! 5月17日から近畿限定販売(372log@姫路)
永谷園「姫路名物喃風どろ焼の素」が生まれた理由(372log@姫路)
カレー鍋の伝心望。人気の東京店、実力の姫路本店(372log@姫路)
B-1グランプリ(うみのたびびと鉄道編) - 小田急電鉄は、臨時特急ロマンスカー「B-1グランプリ号」を1日1往復運転しています。(ブログより) ← 恐るべしB-1グランプリ。
B1グランプリ厚木(ツーリング旬報) - 主催者は大変だったろうけど、町起こしイベントとしては大成功だろう。政府が机で考えたバラマキ政策なんか足元にも及ばない、すごいパワーだ。(ブログより)
B-1グランプリin厚木に過去最高43万5000人!ゴールドグランプリは「甲府鳥もつ煮」(横浜ウォーカー) - 次の第6回大会の開催地は兵庫県姫路市。表彰に続いて発表され、大会会長から姫路市に大会シンボルの扇子が渡された。今大会では20団体が初出場だったが、全国に知られていないご当地B級グルメはまだまだたくさん。次回大会でも、新たなご当地B級グルメとの出会いがありそうだ。(記事より)
B―1グランプリ ひるぜん焼そば2位 津山ホルモンうどん4位(山陽新聞) - 5種類のホルモンと野菜が入った焼きうどん・津山ホルモンうどんも、2日目は接客窓口を増やすなど懸命に売り込み、前年の3位に続いて好成績を挙げた。「津山ホルモンうどん研究会」の鈴木康正代表(49)は「昨年の結果が偶然ではない、という証しになった」と話した。(記事より) ← 播磨佐用のご当地グルメでもあるホルモンうどんが前年3位、今年4位と大健闘。恐るべしホルモンうどん。


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。