2010年05月14日

めっちゃ冷えてんで! 多言語&多方言自販機

飲料自販機(台北市で)

外国語を喋ったり、方言を喋る自販機があるようです。

多言語・多方言ぺらぺら自販機(YOMIURI ONLINE)
発表当時は日本語と英語だけだったのですが、現在は5種類の方言(東北弁、名古屋弁、関西弁、広島弁、博多弁)と6か国語(日本語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語)からいくつかの言葉、言語で案内するように設定できるそうです。
自販機って、街中に設置されている電子機器として貴重な存在。観光地など場所によっては呼び込みや案内などいろいろ使えそうな気がします。

観光地で、中国人を見つけたら中国語で喋りかけるなど、有能な国際営業マンになれるかもしれません。

P.S.
方言自販機?(ちきんばすけっとぶろぐ)によると、赤穂海浜公園に「めっちゃ冷えてんで!」と訴えかける自販機があるそうです。(看板ですが)

播磨弁なら「めっさ冷えとうで!」かも。

参考
顔を見て判断。こどもチェック販売機(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 キャッシュレス還元 (2019-10-02 22:09)
 来月から25%プレミアム商品券販売 (2019-09-27 00:28)
 キャッシュレス社会の王道? クレジットカードの注意点 (2019-07-31 23:35)
 何もなければいいけど、何かあると面倒 (2019-07-17 02:54)
 世界一の生地在庫? 自動車整備工場が北欧生地店に (2019-06-26 21:10)
 KYビジネス (2019-04-30 18:57)

この記事へのコメント
場所お借りして申し訳ありません。少しだけお時間下さい。

民主党は、支持母体の韓国民団の強い要請で今年夏の参院選が終わったら「外国人地方参政権付与法案」を成立させる予定です。
この法案が一旦成立してしまえば

対馬→韓国領土に

与那国→中国領土に

大阪生野区、東京新宿区、豊島区など在日朝鮮人、中国人が多い地域、比較的人口の少ない市、町、村は合法的に乗っ取られてしまいます。

外国人に参政権を与えることは、日本の政治に外国人による内政干渉を許すことです。
反日教育を受け領土問題を抱える中国、韓国に例え地方でも参政権を与えてしまえば
中国人、韓国人の意向に逆らえない議員しか当選できなくなります。

外国人がある目的を持って意図的に特定の地域に大挙して押し寄せ移り住み
(住民票を移すだけでも良い)集団で選挙権を行使したらその地方自治体は、日本人よりも外国人を重視する教育、福祉などの条例制定が行われ、日本の安全保障、領土問題も
脅かされてしまいます。
セットで「移民1000万人受け入れ計画」が施行されたらどうなるか?
考えただけでも寒くなりますね。

日本のマスコミは、既に在日朝鮮人と反日左翼に浸食されてますからこの法案の危険性を報道しません。
明確な憲法違反(憲法15条、93条)である外国人地方参政権は、断固阻止しなければ
なりません

「小林よしのり『外国人参政権という売国法案を許すな!』.flv」
http://www.youtube.com/watch?v=cE5LcA3wiqY

「国民が知らない反日の実態」
http://www35.atwiki.jp/kolia/
Posted by yumi at 2010年05月14日 02:00
yumiさん

産経によれば、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与は、マニフェストから外される模様?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100507/stt1005072358011-n1.htm
------------------------------------------------------
民主党の参院選マニフェスト(政権公約)を検討している国民生活研究会(中野寛成会長)は7日、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与と民法改正による選択的夫婦別姓の導入をマニフェストに明記しないことを決めた。「党内で賛否が分かれる政策は盛り込むべきではない」との意見が多数で、昨年の衆院選マニフェストと同様、参院選でも公約に掲げることを回避する。
------------------------------------------------------

ただ、選挙演説で党首が言っちゃうと、公約違反だと騒いで実現しちゃうかもしれませんね。
Posted by miki at 2010年05月14日 07:49
>yumi
>対馬→韓国領土に
>与那国→中国領土に
>大阪生野区、東京新宿区、豊島区など在日朝鮮人、中国人が多い地域、比較的人口の少ない市、町、村は合法的に乗っ取られてしまいます。

そんなこと有り得ませんよ。どこの右メディアに影響されたのか知りませんけど、冷静に考えればわかることです。
Posted by 市民 at 2010年05月14日 08:53
市民さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年05月14日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。