2007年09月22日

首都高、阪神高速大幅値上げ

首都高、阪神高速大幅値上げ 阪神高速

首都高速、阪神高速が大幅に値上げされます。

阪神高速新料金案公表 長距離は大幅値上げ(神戸新聞)
普通車の初乗りを四百円とし、阪神東線は千二百円、阪神西線は千円、阪神南線は六百円とそれぞれ上限を設定。現行は東線が七百円、西・南線は五百円の均一料金で、長距離利用は大幅な値上げとなる。

ETCを使って細かく料金設定できるというなら、業務用とマイカーを分けて、マイカーには高額な料金をかければいいのではないかと思います。

姫路で高速道路というと山陽道とか中国道のようなガラガラのイメージがありますが、首都高速はとにかく混雑しています。料金値上げの話が出るたびに、必ずといっていいほど「あんなに混んでいるのに料金を上げるのか」という人がいます。(今回もテレビで見かけました)
東京の大学で、「交通論」という講義を受けたとき、「あれほどバカな意見はない」という意味のことを聴いたことがあります。
その料金でもそれだけ混んでいるのに、下げたらもっと混む。逆に料金を上げたほうが混雑がなくなる。つまり、混雑して困るなら料金を上げたほうがいいのです。
そもそも、そんなに高いにもかかわらず高速料金を払って、文句を言いながらも高速道路に入ってくる人自身が混雑する原因になっているのですから、わがままな意見なわけです。
そこで話していた教員は、「東京に住んでいて車に乗ろうなんてのは、きっと金持ちだろうから、たくさんお金を払えばいいのだ」と言ってました。まったく同感です。

自動車評論家の国沢光宏さんが、テレビで値上げに不満という意見を言ってました。自身のホームページにも
首都高のWebサイトを見たら、意見を募集している。自分の立場や所属をキッチリ書いた上「オタンコですね」と書くだけで意志は通じると思います。皆さんからの意見、怖いモノ見たさなんだろう。しっかり読んでいるようだからビシビシ書いてウサ晴らしをしましょう。投稿はココから。厳しい厳しい内容の1行でもいいです。

なんて書いておられました。私も次のような内容の意見を首都高速宛てアンケートに書いておきました。
ETCで細かく区別できるというなら、マイカーと業務用を分け、マイカーはもっと値上げすべき
東京周辺に住んでいて、マイカーに乗ろうなんてのは金持ちなんだからもっとお金取ればいい。
公共交通やバスに乗ればいい。車が好きなら地方に住めばいい。 

国沢さんはたぶん東京の立川あたりに住んでると思うのですが、自動車を評論するならもっと車がまともに走れるとこに住んで評論したらどうなんだと、余計なことをつい言いたくなります。

参考
中国・山陽自動車道を活用しよう(ひめナビブログ)

首都高、阪神高速大幅値上げ ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(クルマ)の記事
 播磨臨海道住民説明会 (2019-10-29 19:00)
 今と同じような車社会は続いているのか (2019-09-14 20:09)
 ステップワゴンからN-BOXに乗り換える、日本市場の現実 (2018-10-23 00:00)
 姫路で「脱・クルマ依存」しませんか (2018-10-08 00:00)
 きっかけは姫路。世界初自動運転タクシーの営業走行 (2018-08-29 21:35)
 給油所激減。過疎地に四駆電動軽トラを (2018-06-30 08:50)

Posted by miki at 08:58│Comments(3)クルマ
この記事へのコメント
ETCってほんとに便利。カーナビにも感動したけどETCのほうがすごい。ストレス減ったもの。でも確かに使い方をもっと考えたほうがいい。せっかくの発明も使い手が悪いと値上げの理由にされてまう。

今朝の読売の阪神高速値上げのニュースは・・・半数は値下げって意味わからへん。

そもそもETCを高速だけで使う発想がおかしい。そんな記事があった今朝の新聞オリコミ広告に入ってたこんなサービスがはやく広がればいいのに。。。。

登録だけで無料だし、賞品ももらえるので、応援の意味もこめてさっき申し込んだよ。

http://www.itsbiz.co.jp/kobe/



はやくいろんなところで使えるようになるといいのに。
Posted by ETCの使い方 at 2007年09月23日 01:08
ETCの使い方さん

コメントありがとうございます。
ETCは三菱電機姫路製作所の得意分野ですね
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=30202&sheet=designer
Posted by miki at 2007年09月23日 08:48
こちらこそコメントありがとうございます。

ETCの使い方がおかしくなるともったいないし、簡易型をコンビにで販売するなら早くすればいいのに。

リンク拝見しましたが、車の中に隠れる機器なのにグッドデザイン賞とっちゃう三菱電機は太っ腹ですね。にたにたと笑ってしまいました。
Posted by ETCの使い方 at 2007年09月23日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。