2006年01月18日

神戸空港開港を迎えて

まもなく開港する神戸空港マリンエア

ある時期、神戸空港建設に反対する神戸市民が多くいました。伊丹関空があるのに「神戸に飛んでくる航空会社などいるのか?」とか「いったい誰が利用するのだ。そんなやつおらんやろ」など、手厳しい意見が多くありました。

そうした声も、今から1年前に航空会社3社が就航を表明してやや下火に。また開港を控えて予約も順調のようで、かなり少数派になってきたのではないでしょうか。

神戸空港開港まで1ヵ月、航空3社の予約好調──日航・全日空、開港当日は満席便相次ぐ(日経ネット関西版)

行政であれ民間であれ、将来の需要予測は大変難しい。基本的には先のことなど誰にもわかりません。現在予約が順調といっても、この先も需要が続くという保証はありません。これからが本当の勝負になるでしょう。
しかし、そういうわからない中でもその時々で判断をくだし、物事を進めていくのが行政の仕事です。

新神戸駅を見ると、「こんな山の中に新幹線の駅を造るなんて、なんて無茶をするんだろう、自然破壊もいいところ」と思います。きっと、自然を愛する神戸市民の中には、建設当時反対した人もいたのではないでしょうか。
しかし、いま「新神戸駅は不要だ。新大阪駅の次は西明石駅で十分だった」などと思う人は少数派だと思います。
なければないで済ましてしまいますが、一度できれば、もうそれが前提で物事が進みます。

今からでも神戸空港に反対することは比較的容易です。「土地が計画どおり売れてないじゃないか」「着陸料収入が予定より少ないじゃないか」「スカイマークは関空から撤退する。神戸もそうなるかもしれないぞ」など。確かに今後も神戸空港の経営は楽観を許さないと思います。

一般的に、何かをやろうというより、やろうとすることに反対する方が楽なのです(注)。先のことがわからないのは、やろうとする人も反対する人も同じです。まして、これだけ激変する世の中です。
しかしそういう時でも、「反対する人がいるからやめておこう」という人ばかりだったら、事業は絶対にできません。新神戸駅だってできていない可能性があります。

神戸空港が多くの人に反対されたにも関わらず、開港を迎える運びになったのは、見えないところで多くのかたの尽力があったはず。
たとえ昔、反対していたかたであっても、もしいまそうでないなら、関係者の尽力に対して敬意を表すのも開港にあたってとるべき一つの態度だと思います。

注)総理大臣になるより、総理大臣を批判する方がずっと楽なのと同じです。

参考
神戸空港をどう活用する - 2005年1月、神戸新聞の読者投稿欄に掲載。


← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:05│Comments(10)航空
この記事へのトラックバック

神戸空港開港まではあと1か月(2006年2月16日開港予定)で、
そのまた1ヶ月先の2006年3月16日には新北九州空港が開港する。
ちょっとした空港開港ラッシュだ。
3月16日に開港予定の新北九州...
開港まであと2か月の新北九州空港【明日になればまた変わる】at 2006年01月18日 09:04
新北九州空港(しんきたきゅうしゅうくうこう、英 New Kitaky
北九州市小倉南区空港本町 新北九州空港【全国の空港の紹介と空港から空港へアクセス情報】at 2007年07月15日 11:02
この記事へのコメント

こんにちわ。

伊丹空港はそのままで、神戸も開港となったら神戸空港の採算がとれるわけない。神戸空港は県営空港ですから、赤字となれば兵庫県が補填しないといけないわけです。さらに空港建設のために起債した借金も返していかないといけません。
そういう可能性を論議し続けず、ひたすら「開港うれしいねぇ」と市議会議員もマスコミもやっていたらダメでしょう。
そういう意味で最近のマスコミの取り上げ方、市議会議員の安直な発想を批判しているのです。
Posted by nobu3382 at 2006年01月18日 12:41

nobu3382さんへ

コメントありがとうございます。
いろいろな面があると思いますが、叩くときは叩く、持ち上げるときは持ち上げるという「波」を感じます。マスコミの特徴ですね。
Posted by miki at 2006年01月18日 21:01

そうなんですよ。大手マスコミのいい加減さにあきれているのです。

昨秋、神戸を訪れて、ハード面ではずいぶん復興したと思ったのです。
でも兵庫県庁に勤めている友人に訪問することを薦められていてた「人と防災未来センター」で被災者ボランティアの方々と話していて、ソフト面の問題は多く積んだままになっているのではないかと思ったのです。

たしかに空港建設は、地元の企業にそれなりのプラスをもたらしたかもしれませんが、その分の税金を震災被災者のソフト面でのサポートに投入したらもっとよい施策ができたらと思うのです。

神戸よりも伊丹空港周辺の自治体の方により多くの怒りがフツフツとわいています。

でも神戸の場合は、空港を作らずとも観光客を集める力は持っていると思うのですが、違うのですかね?
Posted by nobu3382 at 2006年01月20日 00:39

nobu3382さんへ

コメントありがとうございます。

>でも神戸の場合は、空港を作らずとも観光客を集める力は持っていると思うのですが

空港は観光面やビジネス面などさまざまな要因があるでしょうね。空港はあるほうがいいとは思いますが必須ではない。京都だって奈良だって空港ありませんが一級の国際観光都市ですし、ビジネス面でも国際的に活躍する企業は京都にたくさんあります。

問題は、神戸の場合、そういうゲートウェイ的な要素をなくしたら、何が残るのか?ということです。
神戸は明治維新以来、国策として国際港で発展してきた街です。港なくして神戸は語れない。
(続く)
Posted by miki at 2006年01月20日 19:36

港の役割自体はまだまだ大きいと思いますが、輸出入金額の割合は空港の伸びが著しい。当然出入国の人の流れは関空や成田を中心に動いています。また、国際港湾としての地位も韓国や国内の他の港と比べて相対順位を落しています。
アジアとの関係で言えば、福岡が空港の機能性やアジアとの距離的な関係から神戸の比ではないくらい重要性を持ってきているように思います。福岡は空港も港湾も持ち、有機的に発展している気がします。北九州も空港が新しくなりますが、対アジアという面で同様に面白い位置にいると思います。
(続く)
Posted by miki at 2006年01月20日 19:38

今後、ロシアとの関係で新潟も伸びるだろうし、一方で札幌の千歳空港の隣接地にエプソンの工場ができたとか、そういうダイナミックな動きがあるので、神戸もいてもたってもいられないんだと思います。関空(泉佐野近辺)も対岸のりんくうタウンの不調ばかりがクローズアップされますが、今後のやり方次第では、かなり力を持つことができると思います。
(続く)
Posted by miki at 2006年01月20日 19:38

確かに空港の造成により土木関係が潤いますので、そういうメリットはあるし、それで空港ができればいいと願う企業もいることはまちがいありません。その効果は空港が完成すればほぼ終わります。
しかし、そうではなく将来に向けてこれから空港を活かしていきたい、必ず空港は神戸のためになると考えている人もいると思います。

私が小さい頃の神戸には先進的なイメージがありましたが、いまはそのイメージがかなり薄れてしまったのかなという気がします。湯布院のような観光地だったら十分なイメージ力だと思いますが、神戸はなにせ150万人もの人口を抱える政令指定都市です。現状を維持するだけでも大変なことだと思いますが、いかがお考えでしょうか。
(続く)
Posted by miki at 2006年01月20日 19:40

いまさら空港を造ったくらいで、別に先進的ではないと思いますが、元々第一線の港を持っている(関空や伊丹にはない)のだし、みんなが前向きに知恵を出してやっていくなら空港は武器にはなっても邪魔にはならないと思います。
Posted by miki at 2006年01月20日 19:40

>一般的に、何かをやろうというより、やろうとすることに反対する方が楽なのです
たしかにその通りです。
空港設置決定までに、議論は必要だったと思いますが、
「反対」を目的にしてる人にはそのような会話が通じないようです。
設置の賛否を問う住民投票をしてもいいかなと思っていました(私は一貫して空港賛成ですが)
その住民投票にしても、他府県の人たち、マスコミ、「反対」が目的の人たちの
参加で、大きく曲がっていったように感じていました。
で、今回の開港です。
いろんな制限で前途多難ですが、規制は緩和される方向に進むでしょう。
本数制限も、夜間制限も。
一市民として何とか盛り立てていきたいと思ってます。開港したんだから。

開港初日、羽田から利用しました。
Posted by 通りすがりの神戸市民 at 2006年02月20日 11:40

通りすがりの神戸市民さんへ

コメントありがとうございます。
私は姫路に住んでいますが、機会があったら利用させて頂こうと思います。
Posted by miki at 2006年02月20日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。