2006年02月15日

ノーベル賞受賞のあの人は今

質量分析装置島津製作所のサイトより)

今から3年前、島津製作所の研究員・田中耕一さんがノーベル化学賞を受賞し、話題になりました。受賞理由は、質量分析タンパク質を研究する道を開き、病気の診断や薬の開発になくてはならない技術となったこと。

大学の研究員ならともかく一般企業の研究員がノーベル賞を受賞したことに当時驚きの声があがり、島津製作所は一躍有名になりました。
例えば世界のトヨタといえども、研究員がノーベル賞をとることなど考えられません。トヨタは工学技術は優れていますが、サイエンスを商売にしているわけではありません。島津製作所は大学や製薬会社の研究所でも使われる計測・分析機器を開発していて、先端分野の研究の支援を仕事にしていたことが大きな要因でしょう。

こういう企業は、必ずしも儲かるわけではありません。台数が出ない上に、求められる機能も多種多様。開発費も手間もかかりますが、トップが科学技術で社会に貢献したいという理念を持っているのだと思います。

島津製作所の創業者・島津源蔵は、明治8年、「わが国の進むべき道は科学立国である」との理想が芽生え、理化学器械製造の業を始めました。その後、レントゲン博士エックス線を発見してから10ヵ月後にはエックス線の撮影に成功していたといいます。

ところで、島津源蔵の祖先は播磨に住んでいたそうです。

島津製作所サイトより引用)
-----------------------------------------------------------------
島津源蔵の祖先は、井上惣兵衛尉茂一といい、1500年代後半に播州に住んでいました。薩摩島津義弘公が、京都の伏見から帰国の途上に、豊臣秀吉公から新たに拝領した播州姫路の領地に立ち寄った際、 惣兵衛は、領地の検分などに誠心誠意お世話をしました。その誠意に対する感謝の印として、義弘公から“島津の姓”と“丸に十の字(くつわ)の家紋”を贈られたと伝えられています。
-----------------------------------------------------------------

地味ながら科学技術の進歩に貢献している企業と、地道にものづくりしている姫路に、僅かながらつながりがありました。

田中耕一さんは、現在、田中耕一記念質量分析研究所所長をされています。

参考
SPring-8は地球を救えるか?(372log@姫路) - タンパク質の構造を解析すると未知の病の解明や創薬に貢献、ひいては人類に貢献できるようです。

← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(科学)の記事
 ビルの屋上で風力発電 (2019-02-15 20:47)
 世界最大級の研究所が播磨にあった (2018-10-21 00:00)
 「知の播磨」で、ノーベル賞目指す寺西信一氏 (2017-12-11 23:02)
 「本に書いてあることを信用しない」 イグノーベル賞 東山教授 (2017-09-09 14:54)
 日本人初、エリザベス女王工学賞受賞 (2017-02-13 22:03)
 立派な土俵か、人が気づかない土俵か (2016-10-12 00:00)

Posted by miki at 00:35│Comments(3)科学
この記事へのトラックバック

えっと、はんなり癒される本です。

ごく普通の人が、普通に仕事をこなしている。

それがたまたまフィーチャーされただけ。

と。本にも書いてありましたが、まさにその通り。

たまた...
生協の白石さん読んだっ♪【Be Happy Girls??元雑誌編集⇒現在同棲&SOHO中!!気になるNews&本&LOVEコスメ&趣味&日記??】at 2006年04月11日 08:00
この記事へのコメント

ぶろぐチェックさせてもらいました☆
もし良かったら何ですけど、
ぶろぱら- BlogRankParadaice -ってランキングサイトに登録してみませんか?
http://r-capybara-blog.com/?cs1420

最近立ち上げたばかりで、現在ご利用者&登録サイトを大募集中です☆
よろしければ、是非是非ご登録&ご利用下さい☆
(まだまだ工事中ですヶド…^_^;)
http://r-capybara-blog.com/?cs1420
Posted by ブロパラ君 at 2006年02月15日 16:38

分析屋の端くれとして、MALDIを考え付いた田中さんにはただただ脱帽です。
島津製作所というと、京都市役所のすぐ北側の古色蒼然とした
建物を思い出してしまいますが、ご先祖が播州とは初耳でした。
Posted by skyline@姫路出身愛媛在住 at 2006年02月16日 23:21

skyline@姫路出身愛媛在住 さんへ

コメントありがとうございます。
村田製作所や堀場製作所など、京都にはユニークな会社が多いですね。
Posted by miki at 2006年02月17日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。