2010年04月20日

誰がタコやねん。ものづくり拠点・明石の底力

カワサキモータースジャパン播磨明石市

明石と言えば、タコの街・・。だけではありません。

兵庫・明石市が「プラモデル甲子園」、7月に開催(YOMIURI ONLINE)
市内はかつて、旧陸軍の戦闘機・飛燕(ひえん)のエンジンを生産するなど軍需産業で栄え、現在もバイクや船舶用部品を製造する402事業所が操業している。
こちらの情報によれば、県内の製造品出荷額は、1位 神戸(2.7兆円)、2位 姫路(2.2兆円)、3位 尼崎(1.6兆円)、4位 明石(1.2兆円)ですが、人口1人あたりだと、明石(413万円)、姫路(407万円)、尼崎(347万円)、神戸(176万円)となります。
播磨がものづくりに傾斜している様子が伺えます。

ものづくり拠点のアピールに「プラモデル甲子園」というのも面白いですね。

参考
ものづくりで東京を凌駕。世界をリードする播磨(372log@姫路) - 播磨臨海地域(姫路など4市2町)は、製造品出荷額で神戸、京都の倍、東京23区も凌ぐ6兆円規模にもなる、ものづくり日本のフラッグシップ地域です。実は、4年前には4兆円規模だったのですが、4年間で1.5倍の規模に膨れ上がってきています。(ブログより)
明石が全国的に益々有名になる予感(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)社会
この記事へのコメント
神戸は姫路の2.5倍ほど人口があるのに製造品出荷額は5000億ほどしか差がないんですね。驚きました。
Posted by 堺町 at 2010年04月20日 12:09
堺町さん

コメントありがとうございます。
パナの液晶工場分などが上乗せされてくると、さらに増えるかも。
Posted by miki at 2010年04月20日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。