2006年03月05日

クレジットカードで210円払う

P-oneカード。年会費永年無料、全ての買い物が1%引きの上、ポイントも付く(毎月7日はポイント10倍)

次男が「お腹すいたよ〜」と騒ぐので、通りがかりのローソンで210円のフライドチキンを購入。現金の持ち合わせが心細かったこともあり、手持ちのクレジットカード(楽天カード)で支払いました。
210円という小額を、クレジットカードで払ったのは生まれて初めてです。

ローソンでは1万円未満、サークルKサンクスでは5千円未満の買い物はサイン無し。電子マネーEdyのような非接触型ICカードには及ばないものの、混んでるレジでもスムーズに支払えます。

ポプラやサークルKサンクスではEdyを、ローソンでは手持ちのクレジットカードを、セブンイレブンファミリーマートではQUOカードというプリペイドカードを使えば、姫路市周辺にあるほとんどのコンビニでキャッシュレスが実現しそうです。

ファミリーマートで使えるクレジットカードはファミマカードのみとなってますが、コンビニでクレジットカード払いをしてもいいかと思うような人は、すでにお気に入りのカードやP-oneカードのようにお得感の大きいカードを所有しているでしょう。

また、コンビニで小銭のやりとりから解放されるのは予想以上に快適ですが、クレジットカードの場合は、控えの管理を煩わしく感じる人もいるでしょうね。

P.S.
コンビニでもクレジットカードで支払いたいという理由に、

1 クレジットカードだとポイントが貯まる
2 へたにATMで現金を下ろすと手数料がかかる

という2つの理由もあるようです。
私の場合、電子マネーICカードでもクレジットチャージします(EdyはカードリーダーPasori(パソリ)で、ICOCAみどりの窓口で)ので、クレジットカードより電子マネーICカードのほうがすべての面で有利です。

参考
Edy とクレジットカードが使えるコンビニ(のんべんだらり)
コンビニ最大手(なんとなく作成)- クレジットカードが使えないコンビニはコンビニエンスではないという意見。
おはよう(Oui Oui) - ATMの手数料ばかにならないから現金持ってない。クレジットカードの使えないファミリーマートに困っているとかで、クレジットカードの使えるローソンの評価が高い。
無料クレジットカード(372log@姫路)

← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(IT)の記事
 稀にみる懐が深い通信サービスpovo(ポボ) (2022-03-05 09:58)
 大学生の携帯代の平均 (2022-02-11 12:06)
 2021年は携帯電話料金が無料になった年 (2022-01-23 12:32)
 テレビのリモコンに「YouTube」ボタン (2022-01-15 10:46)
 テレビマン田原総一朗 (2022-01-11 08:00)
 電子書籍を買って、考えた (2022-01-10 19:43)

Posted by miki at 01:15│Comments(2)IT
この記事へのコメント

はじめまして、昨年横浜から転勤で姫路に越してきたものです。
姫路の情報を探しいていたところここに行き着きました。
ブログ内容についても、しっかりされていそうなので、お気に入り登録させていただきました。取り急ぎ足跡まで、またお邪魔いたします。
Posted by リトルターン at 2006年03月05日 23:48

リトルターンさんへ

コメントありがとうございます。
転勤、お疲れさまです。横浜は平地の多い関東平野の中では、比較的起伏がある印象があります。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by miki at 2006年03月06日 03:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。