2010年03月13日

姫路城弾丸ツアー。1週間で1300人が殺到

世界遺産・姫路城

姫路城観光客が急増していますが、1週間で1300人が殺到するツアーもあるようです。

シニアは夜、姫路城を目指す(日経ビジネスオンライン)
首都圏から深夜バスで姫路城に向かい、観光客が比較的少ない午前中に姫路城を3時間見学して、再びバスに乗り、夜に解散するというもの。朝食と昼食は弁当で、姫路城と途中の休憩以外は、すべてバスの中という、まさに姫路城を見るためだけのツアーだ。
(中略)
夜行バスでの0泊2日という強行スケジュールにもかかわらず、参加者の年齢層は50~70代が中心。
50~70代の人も元気ですね。
このパワーを何か他のものにも活かせないものか。

先日、NHKで姫路城がアンコール放映されていました。

名作選 姫路城 美と強運の400年物語 ~巨大迷宮の秘密を探る旅~(歴史秘話ヒストリア)
白く美しい姿から「白鷺城」とも呼ばれる姫路城。しかし、お城の中に一歩足を踏み入れると、天守に向かう道のりには、待ち伏せや挟み撃ちのワナが至る所に張り巡らされている。美しさの裏には、本来の目的である戦いのための真の姿が隠されていた。
連立小天主って、単に綺麗なだけでなくて、大天主を落とされるまでの時間稼ぎのためにあるんだと知り、非常に興味深く拝見しました。

時間を稼いでいる間に、徳川方が豊臣方の大坂城を陥落させようと考えて造られたとか・・。

参考
修復工事前に!人気の姫路城(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)観光
この記事へのコメント
今、姫路城は観光客で凄いですね。
私自身、年明け直ぐに行きましたが、最上階では入場規制?が掛かる位に凄い人でした。
今まで何回か見に行ってますが、初めての経験でした。
時々お城の前を通りますが、相変わらずの人出ですね。
恐らく、工事が本格的に始まれば、更なる人出があるんじゃないかと思います。
と言うのも、今までとは違う目線でお城が見れるからです。
それも、数年の間だの期間限定ですからね。
そう言う意味では私も楽しみにしています。
Posted by ヒロ at 2010年03月13日 13:12
ヒロさん

コメントありがとうございます。
工事が始まった後は、どうなるかわからないところもありますが、いろんな意味で興味深いですね。
Posted by miki at 2010年03月13日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。