2010年03月08日

歩数計で商店街活性化



1ヶ月ほど前、長男が歩数計をつけているというので、何それ?と思ったのですが、歩数計を使ったDSのゲームがあるようです。

その歩数計の名前は「ポケウォーカー」。

歩いた歩数に応じて、ポケモンがなついたり、経験値が貰えてゲームが有利に展開するらしい。

この歩数計、通学でかなり歩いているにも関わらず、学校には付けていけないのが残念ですが、WiiSportsなどのヒットを飛ばしている任天堂らしい、面白い試みです。

そんなことがきっかけで、最近、歩数計を付けて1日の歩数を調べるのが日課になっています。DSのゲームはやらないので、普通にジョーシンで買ったオムロンの980円の歩数計をつけています。(そう言えば任天堂もオムロンも京都ですね)
昨日の日曜日は14761歩でした。かなり多いほうです。

歩数計を付けていると、歩くのが苦になりません。カウントを稼いでいるだけなのに、貯まると嬉しいですね。
昨日はリバーシティに行きましたが、なかなか来ないエレベーターをわざわざ待って乗るより、速いし、歩数計のカウントも貯まるということで、迷いもなく階段を上りました。
(それにしてもいつもの事ながらリバーシティは物凄い人でした。階段はガラガラだけど・・)

4年前のブログで、地方の商店街に人通りがなくなったのは、自動車生活に慣れて歩くほどの体力がなくなったからではないかと書きました。
とは言え、歩くのも習慣なので、何かのきっかけがあれば歩くかもしれない。商店街で何かできないだろうかと思って調べたら、やはりやってました。

商店街に歩数申告で買い物券 酒田でユニーク事業始まる(山形新聞)
歩数に応じて買い物券をプレゼント-。酒田市中心部の中通り商店街で今月から「ウオーキングマイレージサービス」が始まった。登録者が歩数計を使い、日々の歩数を商店街で申告。2カ月間にわたる計測で1日平均の歩数を割り出し、その1割に当たる金額の買い物券を贈るというユニークな試みだ。
5年前のブログにも書いたように、酒田はアイドル育成プロジェクトもやっていたことのある街です。

姫路城の登閣もずいぶん歩きますが、全体で何歩で、いま何歩だから・・などという目安があれば、気がラクかも。
さらに、姫路城を歩き回って貯めたマイレージが、城下の商店街で割引として使えるなんてのも、旅の物語としては中々のものだと思います。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 キャッシュレス還元 (2019-10-02 22:09)
 来月から25%プレミアム商品券販売 (2019-09-27 00:28)
 キャッシュレス社会の王道? クレジットカードの注意点 (2019-07-31 23:35)
 何もなければいいけど、何かあると面倒 (2019-07-17 02:54)
 世界一の生地在庫? 自動車整備工場が北欧生地店に (2019-06-26 21:10)
 KYビジネス (2019-04-30 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。