2010年01月08日

訪日外客を3000万人に。伊丹存続、関空も最大限活用を

関空の対岸・りんくうタウン

現政権で、最も明確なビジョンを出しているのは、観光・交通政策ではないでしょうか。

前原大臣、2010年は「有言実行」-観光立国、羽田国際化など推進へ(トラベルビジョン)
訪日外客数を2016年までに2000万人、2019年までに2500万人、そして将来的に3000万人をめざす上で土台の構築を進める。
(中略)
関西3空港についても「大変大きな問題」としつつ、伊丹は規模を縮小して存続させる考えを改めて説明。そして、関空については「いかに利用を促進するかが課題。需要を増やしていくしかない」と指摘。
運営している国が伊丹存続と言っているのだから、伊丹廃止に固執するのは的外れ。
むしろ、訪日外客を関西に呼び込むためにも、全部の空港を訪日外客に開放すべきでしょう。

テーマは「有言実行」(国土交通省前原大臣新春インタビュー)(日本工業経済新聞社「群馬建設新聞」)
海外から日本に来て、高度先進医療を受けていただくような施設を、例えば関空の近くに設けて、関西エリアの医科大学、医学部と連携する中でしっかり定着させることも大事。諸制度の見直しも含めて、各省間の新たな観光連携をつくり上げたい。
国内人口が減るんだから、交流人口を増やすことこそが関西にとっての最大の戦略。そのために空港の重要性は益々強まるばかりです。

空港の潰しあいじゃなくて、活かし合いを考えるのが2010年。直接担当の大臣が、関西に関しても最も前向きな姿勢だと思います。

伊丹廃港論には経済界も呆れ顔です。

「八にも九にも伊丹廃港」 橋下節に経済界冷ややか(47NEWS)
持論とする大阪(伊丹)空港の廃港をあらためて訴え「関空をスーパーハブ(拠点)空港にするためには、一にも二にも三にも四にも五にも六にも七にも八にも九にも伊丹廃港しかない」と断言した。
ただ、会場の反応は冷ややかで「やはり経済界は拍手が少ない。
寒い!? 橋下知事ら出席し大阪の新年互礼会(MSN産経ニュース)
冒頭のあいさつで、持論の大阪(伊丹)空港廃止を訴えたことに対する経済団体の反応について会見した橋下知事は「寒い雰囲気でしたね。
橋下知事の伊丹廃港論、関経連会長が改めて反対表明(MSN産経ニュース)
橋下徹・大阪府知事が唱える大阪(伊丹)空港の廃港論について「今生きている3空港をあす殺す訳にはいかない」と改めて反対する考えを示した。
羽田国際化で成田を捨てたのか?という人がいますが、国内線専用空港という概念が無くなったということです。成田でも羽田でも茨城でも神戸でも伊丹でも、とにかくアジアから人を呼ぼうよということだと思います。

関西も江戸時代の長崎じゃあるまいし、関空の出島以外は出入国禁止というのは、時代錯誤も甚だしいと思うのです。

参考
市庁をWTCへ、府庁は関空近くに移したらどうか(372log@姫路) - 府知事は、関空のために「伊丹を廃港に」などと言っていますが、潰し合いじゃなくて、活かし合いが必要です。関空ほどの素晴らしい空港を、周辺地域は、最大限活かしきれているのか甚だ疑問。他の空港の攻撃ばかりしていないで、府知事自ら関空周辺を拠点として、朝から晩まで活性化を考えたらどうでしょう。仁川空港の周辺にも新都市を建設しているのと同様に、関空周辺はまだまだ可能性があると思います。(ブログより)
伊丹廃港、賛成なし。頭を切り替えるのはどっちだ(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:20│Comments(2)航空
この記事へのコメント
関空を造る時に伊丹を廃止すると言う前提だった事、地元住民が騒音や安全性の問題で空港廃止を唱えていた事をご存知ですか?この事についてどうお考えですか?
Posted by たけ at 2010年01月08日 14:13
たけさん

コメントありがとうございます。

当時はそうかもしれませんが、現在地元は存続を希望していると理解しています。

周辺住民がみんな反対だとか、航空会社も伊丹なんていやだとか、
伊丹なんて誰も利用しないよとか、
また、伊丹廃港が即座に関空の発展につながり、関西の発展の起爆剤になるというなら、伊丹廃港も、一考に値すると思います。

いまのところ、そういう理解はしていないので、「一にも二にも伊丹廃港」というかたの意見には慎重です。
Posted by mikimiki at 2010年01月08日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。