2009年09月09日

姫路が国境の街に? 関西独立論



ブログで「東神戸は独立すべき」と言っていた人もいました(私です)が、今度は、「大阪、関西を日本から独立させる」という話題。

橋下知事「大阪を日本から独立させる」(nikkansports.com)
大阪府の橋下徹知事は7日、大阪市内で開かれた府議会議長の就任パーティーに出席。9月下旬からの議会で再提案を予定している府庁移転を念頭に、あいさつで「大阪、関西を本当の意味で日本から独立させるような、大きな話を議会でやりたい」と述べた。
(中略)
橋下知事はこれまでに出張した上海ソウルなどを引き合いに「どこも責任を持った都市経営をしているのに、大阪では大胆なビジョンが打ち出せない。議会では、東アジアで勝ち抜くための議論をさせてもらいたい」と府庁移転に向けた思いを強調。
意気込みだけで具体性はなさそうですが、姫路では「姫路を日本から独立させる」意気込みの人すらいません。(私が無知なだけで、実はいるのかもしれませんが)

関西独立というのは、あまり話題にならない言葉ですが、「九州独立」というのは、昔からよく聞きました。

《番外編》九州独立への道(フォーラム福岡)
駄田井 正「九州独立も夢ではない」(Amazon)

地域もそれぞれが独立心をもつ必要があり、極論までいけば国家独立になります。
大阪だけでなく、関西が独立したら、日本列島を関西が分断することになるので、新幹線や道路の通行税が取れるかな?とか、東日本と残りの西日本も独立しちゃうかな?とか。
関西国の憲法はどんなのにしようか。やはり平和憲法か?参議院はやはりいるか?とか。
関西には天皇がいないから天皇制はなくなるねとか・・。

姫路~赤穂は国境の街になるなぁとか、徴兵制もいるのかな?とか。
九州ほど具体化しなくてもいいですが、たまには地域独立を意識して、あれこれ考えを巡らすことも必要だと思います。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 07:36│Comments(2)政治
この記事へのコメント
一刻も早い独立を!
Posted by はしもと at 2010年03月28日 12:43
はしもとさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年03月28日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。