2009年06月06日

政界のブログ王は自民党議員

自民党

政治家にとって、ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)が必要と言われますが、これからは、テレビ、ケイタイ、ブログがとって変わるのか?

近聞遠見:政界「ブログ王」は山本一太=岩見隆夫(毎日jp)
「多い時は1日に5回ぐらいブログを書き換える。パソコンを持ち歩いて、地元を往復する新幹線のなか、会合の合間、食事をしながらとか」
と自民党の山本一太参院議員は言った。5回の更新とは相当の発信量だ。
政界でインターネットのブログやメールマガジンがはやりだしてから10年近くなるが、政治活動を支える武器として次第に重要度を増してきた。
(中略)
ランキングでいつも上位に登場するのは、次の10議員だという。
山本、早川高鳥安井潤一郎(自・衆)、江田五月(無・参)、中川秀直(自・衆)、佐藤正久(自・参)、馬渡龍治(自・衆)、戸井田徹(自・衆)、保坂展人(社・衆)
上位に名を連ねる常連には江田さんと保坂さんを除いて自民党議員のオンパレードです。
政党の言論統制が緩いのか?それとも政権与党だから書くことが多いのか?

ちょっと山本議員のブログを覗いてみましょう。

山本一太、北朝鮮労働新聞に登場(山本一太の「気分はいつも直滑降」)
5月29日付けの「北朝鮮・労働新聞」の論説に「山本一太」が登場した。(ビックリ!) 記事のタイトルは「葬送曲を呼び寄せる無謀な敵基地攻撃論」となっている。
(中略)
安倍元総理麻生現総理と並んで、こんな「ちび政治家」の名前まで紹介していただけるなんて「光栄な話」だ。
(中略)
ただし、ちょっと身の回りには注意を払う必要があるかもしれない。 安倍元総理や麻生現総理と違って、山本一太にはSP(警護官)がついていないからだ。(笑) 駅のホームでは「絶対に線路の近くに立たない」ようにしないと!!
なんか、ノリノリでブログ書いてますね。1日5回ブログを更新するというのも分かる気がします。楽しそうだもの・・

参考
選挙へのネット活用を(372log@姫路)
政界のブログ王は姫路の代議士(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 09:26│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。