2009年05月10日

家電最終戦争? ヤマダ電機New姫路本店オープン

テックランドNew姫路本店姫路市西延末

群馬県発祥の家電チェーンヤマダ電機は、1兆8千億円を超える売上で家電小売業界ナンバー1企業。郊外店舗を得意としてきましたが、都心展開が得意の業界4位・ビックカメラの本拠地・東京池袋でもビックを凌駕する勢いです。

ビック聖地へヤマダ侵攻 池袋家電“最終”戦争(ITmedia News)
ビックの牙城、池袋にヤマダが攻め込んできたのは2007年7月。JR池袋駅東口のビック池袋本店の2軒隣に出店し大きな話題になった。さらに池袋進出第2弾として、三越池袋店の跡地を賃借、約50億円を投じて改装し、都市型量販店の「LABI(ラビ)」を来年にも開業させる予定だ。
一方、姫路ではヤマダ電機姫路店が絶対優位かというとそうでもなく、エディオングループミドリ電化や大津や手柄のジョーシン、ニノミヤのあった市川橋西詰のケーズデンキコジマNew手柄店など、一人勝ちがない状態。

姫路でも圧倒優位に持ち込みたいのか、一昨日、New姫路本店を市内中心部(といっても姫路駅から歩くと遠い。市バス新日鉄・構・思案橋方面行乗車後、西兜下車。)にオープンしました。昨日覗きましたが、家電だけではなく、食料品や日用雑貨、書籍まで含んだ巨大店舗でした。

近隣他店も戦線恐々?



昨日を見る限り、お客さんはそんなに多くなかったと思います。チラシを見た感じでは姫路店がオープンしたときのような、びっくりするような目玉商品もないし・・。というか、まぁあるんでしょうけど、他社さんもしょっちゅうやってることだし。

お客さんもヤマダの店員も大していませんが、多いのは携帯電話会社やプロバイダの勧誘員。エスカレータで3階に上がるや否やティッシュ配る人だかりで、少ない客に勧誘が集中。鬱陶しいから話しかけんなよって感じ。

でも、近所だしお世話になることも多いと思って、ポイントカードつくりました。
ヤマダのポイントカードは、ぺらぺらでかさばらない上に、ポイントが表示されるのがいいですね。

P.S.
ちなみに我が家が最近買った2台の液晶テレビは、通信販売(NTT-X Store)と、ザ・モール姫路でした。値段で選ぶなら家電量販店以外にも選択肢は多いですね。
送料がもったいないような小物は、お店で買いたいのですが、一方、店員ってあまり信用できなくて、ネットで調べてそのまま注文するほうが安心感があります。

参考
ヤマダ電機5月8日開店。姫路球場挟んでジョーシンと対峙(372log@姫路)
ヤマダ電機が、生活雑貨を取り扱いはじめた隠れた理由とは(日経トレンディネット) - 生活雑貨は電機より利益率が高い?

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 キャッシュレス還元 (2019-10-02 22:09)
 来月から25%プレミアム商品券販売 (2019-09-27 00:28)
 キャッシュレス社会の王道? クレジットカードの注意点 (2019-07-31 23:35)
 何もなければいいけど、何かあると面倒 (2019-07-17 02:54)
 世界一の生地在庫? 自動車整備工場が北欧生地店に (2019-06-26 21:10)
 KYビジネス (2019-04-30 18:57)

この記事へのコメント
旧姫時本店がオープンした当時はよく利用しましたが、バイパスを降りてからの道程が遠く、行かなくなりましたね。
10年前くらいだと星電・ニノミヤ電機よりかは全体的に価格は安かったのですが、ミドリ・コジマ・ケーズができた今は特に差があるわけでなく魅力は感じなくなりました。
ネット通販というのも広がりましたしね。

今回の開店:
大阪やらの都市部と比べると、姫路はまだまだ販売店側に旨みがある地域だと言われてきましたが、手柄付近に集中することで購入者のほうに旨みが来るのか楽しみです。

ありがとうございました。
Posted by 龍野市民 at 2009年05月10日 02:29
龍野市民さん

コメントありがとうございます。

姫路市内に住んでるものの実感から行くと、
今回の出店はヤマダそのものの魅力というより、場所の問題で他店からはかなり脅威じゃないかと思います。
これまで家電チェーンは南部と東部がメインで、北部が手薄でした。
今回の出店は、南北縦貫道とも言われる県道沿いなので、北部の住宅街からクルマで行きやすい。
南部からは右折禁止で(Uターンしてから入ることは可能だし、分離帯で1台待てます)ちょっと駐車場に入りにくいのですが・・。
姫路の場合、家電チェーンの競争って、そんなちょっと行きやすいとかいうレベルの差になってきてるような気がするんです。

ジョーシン手柄店は、西から行くと駐車場に入りにくい。北から行って、交差点で右に曲がってから左に入るとか、ちょっと考えないといけなくて、入るのに失敗してそのまま近所のコジマに入ったことが何回かあります。
コジマは入りやすいです。いつも空いてるし(笑)
Posted by miki at 2009年05月10日 06:15
こんばんはケーズデンキで、6〜8畳のテレビ買ったけど、五万以上するね高いね
Posted by santa at 2009年05月10日 18:57
santaさんへ

コメントありがとうございます。
Posted by mikimiki at 2009年05月10日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。