2009年04月30日

ほぼ即日完売。姫路しらさぎ商品券



昨日、連合のメーデーが家老屋敷跡公園姫路市本町)で開催されました。
たくさんの参加者で賑わっていましたね。

一昨日は、姫路しらさぎ商品券が発売されました。仕事だったので、昼休みに郵便局を覗いたのですが、すでに「完売御礼」の貼り紙が・・。

昨日の神戸新聞によれば、5万冊がほぼ完売になったそうです。

5万冊ほぼ即日完売(4月29日 神戸新聞)
多くの郵便局で午前中に売り切れた。
(中略)
会社勤めの人たちは不満顔。「仕事があるから買えなかった。あす並ぼうと思ってたのに」と男性会社員(36)。姫路市の担当者は「即日完売は想定外だった。広く行き渡るよう販売方法に工夫が必要だったかもしれない」と戸惑っていた。
姫路市の担当者が「即日完売が想定外」と発言するのは、私にとっては想定外でびっくりしましたが、少なくとも当ブログやコメントを見ていれば想定外じゃなかったはず。(笑)

悪いこと(?)に、当日はよみうりテレビズームイン!!SUPERで、各地のプレミアム商品券のニュースをやっていて、「自治体によってはすぐに売り切れたり長蛇の列ができている」「人気のポイントは大型店で使えるか」などと報じていたのが、姫路の商品券の人気に拍車をかけたと思います。

それにしても、買えなかった我が家では、チラシに「姫路しらさぎ商品券使えます」「姫路しらさぎ商品券でお得度アップ」の文言を見るたびに、家族から「こんな店行くか!」と文句が出ています。すごい逆効果・・

購入できたかたは、せいぜい地元の経済活性化のために有効に活用してくださいと、冷静さを保ちつつ言ってみたいと思います。(合掌)

参考
【姫路】メーデーついでに姫路城(たったのあーもん)
プレミアム付き商品券:姫路市、即日完売 /兵庫(毎日jp)
プレミアム商品券(みるくはいかが?)
明暗分かれる地域商品券。たつの、相生は不発(372log@姫路)
即日完売、1時間で完売は当たり前?プレミアム商品券(372log@姫路)
定額給付金支給開始。商品券も売り切れ続出の予感(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事画像
金銭的な負担なく地方に行ってお手伝い「おてつたび」
神戸市の人口減少から学ぶこと
姫路ゆかたまつりのゴミ問題をエンターテイメントに!
「人口」を増やす方法
その地方の中心都市ではない
建て替え
同じカテゴリー(社会)の記事
 反対する理由が大事 (2019-08-10 03:46)
 究極のユニバーサルマナー「ハイチューいる?」 (2019-07-27 04:19)
 面白い仕事とは何か (2019-07-21 18:05)
 金銭的な負担なく地方に行ってお手伝い「おてつたび」 (2019-07-13 17:38)
 神戸市の人口減少から学ぶこと (2019-07-12 04:30)
 姫路ゆかたまつりのゴミ問題をエンターテイメントに! (2019-06-21 17:49)

この記事へのコメント
しらさぎ商品券の宣伝の貢献をされていたにもかかわらず、ご購入できなかったなんて残念ですね。

我が家の近くの今宿郵便局(南車崎)では、高齢者たちが、同じメンバー達で何度も何度も列に並び直して商品券を購入しておりました。そりゃあ午前中で完売しますよね。

発行側の担当者が一度に2冊と制限をかけても、販売現場の郵便局であからさまな並び直しを容認してれば、元も子もないような…

高齢者のタンス預金を引っ張りだせたことに関しては今回の企画、評価すべきことかもしれませんね。
Posted by momo at 2009年04月30日 07:35
momoさん

コメントありがとうございます。

>高齢者のタンス預金を引っ張りだせたことに関しては今回の企画、評価すべきことかもしれませんね。

おっしゃるとおりですね。
Posted by miki at 2009年04月30日 07:59
はじめまして。
TBありがとうございます。
天気もよくてメーデー日和?でした。
姫路しらさぎ商品券は・・・
使えるところが限られるのであまり興味はないですが
気にはなっていました。
まぁ、予想通りの瞬殺ですね。
でわ!
Posted by きあい at 2009年04月30日 21:23
きあい様

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年04月30日 22:34
たつの市プレミアム商品券再販売決定!

HPには

「たつのプレミアム商品券」を追加販売!(売れ残り多数発生のため)

1.「たつのプレミアム商品券購入引換券」を紛失した為購入できなかった方
2.「たつのプレミアム商品券購入引換券」が郵送されなかった為購入できなかった方
3.長期不在等を理由に、上記の販売期間が終了しており購入できなった方
※「たつのプレミアム商品券購入引換券」は、平成21年3月に、市から郵送される定額給付金申請書に同封されており、上記の期間での販売ではこの引換券が必要となっておりました。

と書いてありますが、私の場合は

:引換券の存在自体をしらなんだ。(多分捨てた)
:購入しようと思った時点で販売期間を過ぎていた。

ですね。

>購入時に「前回購入できなかった理由」を申告してください。  ※提出していただく書類はありません。

となっていますが、1~3で選べというのか、それ以外という項目もあるのか面白いので確認してみるつもりです。


備考欄があるなら、
大型店舗では使用不可のほうがよかったのでは?とか
色々と書くつもりです。



ありがとうございました。
Posted by 龍野市民 at 2009年05月04日 23:59
龍野市民さん

コメントありがとうございます。
追加販売おめでとうございます。
うらやましいです。
Posted by miki at 2009年05月05日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。