2009年01月31日

廃県置藩か道州制か

MSN産経ニュースより

山陽特殊製鋼は鋼材需要急減のため、一時帰休を実施するとのこと。

山陽特殊鋼が1550人を一時帰休(MSN産経ニュース)
山陽特殊製鋼は30日、世界的な景気悪化で鋼材需要が急減しているため、本社工場(兵庫県姫路市)の全従業員約1550人を対象に、2月に2~6日間の一時帰休を実施すると発表した。3月以降も受注状況を見て決める。
鋼材も生産調整の模様です。

ところで、マスコミ調査では麻生支持率が20%を割っていますが、ネット調査では30%を上回っています。

ニコ動調査でも麻生内閣「不支持」 給付金は「受け取る」8割(YOMIURI ONLINE)
支持しないは41.2%、支持するは30.2%で、10ポイント以上差があった。ただ「麻生太郎氏と民主党小沢一郎代表のどちらが首相にふさわしいか」という質問では、麻生首相(37.4%)が小沢代表(17.4%)を上回った。
しかも、麻生と小沢でどちらが首相にふさわしいかという質問では、麻生が小沢の倍以上ある状態。選挙やったら民主党政権が誕生するのかといえば、それを望まない人がたくさんいるわけです。

民主党が政権をとったら、小沢一郎氏が首相になるという、あまり喜べない状態になるというのはわかりますが、それ以外は何が変わるのでしょうか。

民主が衆院選前に閣僚名簿発表へ、連立意識し空席ポストも(YOMIURI ONLINE)
元大蔵省財務官の榊原英資早大教授ら民間人2人程度を起用する方向で、連合の元会長らの名前も出ている。社民国民新両党との連立や自民党離党者との連携を想定し、いくつかのポストは空けて発表することにしている。
榊原英資氏はかねてから、道州制に反対し廃県置藩を目指すとおっしゃっています。

【正論】「この国のかたち」変えるには 早稲田大学教授・榊原英資(MSN産経ニュース)
現在、地方分権のモデルにしなくてはならないのは明らかに江戸時代的「」であろう。筆者は明治4年の廃藩置県になぞらえて、廃県置藩と呼んでいるが、具体的には300前後の基礎的自治体と国の二層構造とするのが望ましいのだろう。
道州制より江戸時代の藩を復活させたほうが望ましいと氏は言うのです。

結局、それでは地方分権が進まず、かえって中央集権が強まるんじゃないかという意見もありますが、氏が言うように全国をいくつかに分断することは日本の歴史上無かったことで日本にはそぐわないというのもわからないではありません。
例えば、道州制区割り案のいずれのケースでも北九州下関は切り離されますが、これ、どう見ても国益にはなりません。そういうところがあちこち出てくるでしょうね。近畿州だと大阪京都が州都になるでしょうから、姫路は端っこのほうで道州制なんてどうでもいいやという感じですが、藩に戻るというならちょっと乗り気になってくるというものです。

民主党内でも意見がいろいろあるようで、マニフェストには書けないのかもしれませんが、自民党が道州制、民主党が廃県置藩という旗を掲げるなら、きわめてわかりやすくなるということは言えますね。

参考
【古典個展】立命館大教授・加地伸行 すんなり進まぬ近畿州議論(MSN産経ニュース) - 珍説?名案?州都は奈良
新自由主義的構造改革路線との決別。民主も軸を鮮明に!(372log@姫路)
支持率17%の麻生さんが選挙に勝つ方法(372log@姫路)
8~10年後の道州制導入を自民党が衆院選公約に(372log@姫路)
平成の南北朝時代(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事画像
神戸市営地下鉄海岸線は「政策の失敗」
考えるだけなら
役所の文書決裁を電子決裁に変える方法
兵庫県はエストニアになれるのか
石見市長が退任表明。おつかれさまの16年
目には目を。東京圏から地方移住、起業300万円・就職で100万円
同じカテゴリー(政治)の記事
 姫路市長選。「政策立案能力」か「握手の数」か (2018-11-12 00:00)
 街の健康診断 (2018-10-09 00:00)
 神戸市営地下鉄海岸線は「政策の失敗」 (2018-10-06 03:06)
 考えるだけなら (2018-09-26 00:00)
 役所の文書決裁を電子決裁に変える方法 (2018-09-25 00:00)
 兵庫県はエストニアになれるのか (2018-09-24 00:00)

この記事へのコメント
幕藩体制は、いまの中央集権ほどひどくありません。
極端な話、薩摩藩には幕府は手出しはできませんでした。
今の鹿児島県は?

道州制は、ミニ霞ヶ関を作るだけと感じます。

300藩の地歩自治と連邦警察と防衛・外交の中央政府。
しかも、連邦議会。
Posted by 廃県置藩 at 2009年02月08日 20:01
廃県置藩さん

コメントありがとうございます。
例えば北海道や九州は道州制、それ以外は藩政というように、道州制になじむところだけ道州制というのもあるかなと思います。
ま、北海道はもうそうなってますが。
Posted by mikimiki at 2009年02月08日 20:49
現在の都道府県制には地理的・文化的に問題があります。
一例として関西・東海で見た場合です。
大阪湾地区:摂津・和泉・播磨・阿波
紀伊半島中央地区:大和(五条・橿原・桜井以北)河内・伊賀
紀伊半島南部地区:大和南部・紀伊・三重(松坂以南)
紀伊半島北部地区:伊勢・近江・山城
日本海地区:若狭・丹波・丹後・但馬
北陸地区:越前・加賀・能登・飛騨・越中・越後及び信濃(構造線以西)
中京地区:美濃・尾張
東海地区:三河・遠江・伊那・駿河(構造線以西)
         ほんの一例です
構造線以東は関東に属します
Posted by ムウオン at 2012年01月26日 06:06
ムウオンさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2012年01月26日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。