2009年01月13日

奈良-姫路は日帰り?それとも宿泊?

東大寺奈良市

阪神なんば線の開通を2ヵ月後に控え、さまざまな観測が出ています。奈良のホテル業者の中には、姫路周辺からの奈良観光が日帰りになっちゃうんじゃないかとの意見も。

つながる:3・20阪神なんば線開通/4 経済効果 /奈良(毎日jp)
「兵庫県西部の姫路市周辺は宿泊から日帰り圏に変わる可能性もある。影響はまだ計れない」
今でも日帰りする人が多そうなので、さらに時間が短縮されればその可能性は大きいですね。

しかし、逆に言えば、奈良から姫路に来る人も日帰りが増えるかもしれません。
阪神なんば線の開通、いろんな意味で楽しみです。

参考
難波-姫路間、来年3月20日から運賃値下げ!(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)観光
この記事へのコメント
奈良は午後5時頃になるとパタパタと閉店していきます。さっきまで人もいたのに、店も開いていたのに驚くほどサーッと人の気配が無くなっていきます。また商売に熱意も工夫もないことから大仏商法と揶揄されています。(大仏があれば創意工夫になくても人は来てお金を落とすから)

京都や大阪に比べ宿泊客も少なくちょっと寄るだけのコースになることが多いんだそうです。今の状態でも新快速や急行を使えば片道2~3時間(2000~3000円)で行けますから充分日帰り圏内です。大仏と鹿だけ見れば奈良に行った気分になるようですから京都に比べ1日じゃ回れないよーと思わせるような見せ所・見せ方が悪いんでしょうね。
京都はよく分かりませんが奈良よりは整然としているし、まだ観光に熱心なように思います。

姫路も姫路城におんぶに抱っこではなく城を活かしつつも新しい試みや魅力を開拓していかなければなりませんね。
Posted by べっちょない at 2009年01月15日 22:24
べっちょないさん

コメントありがとうございます。

昨年のゴールデンウィークに東大寺に行きましたが、あまりの人の多さにたまげました。GWだから当然でしょうが。
姫路と違って、奈良市内の観光地は難波から40分(540円)と交通の便もいいので、いっそう「大仏商法」になるのでしょうね。
姫路は神戸から40分(950円)、大阪から60分(1450円)と、時間もさることながら、料金がそれなりにかかるので、奈良ほどの気軽さはないかもしれませんが、姫路城におんぶにだっこなところは似ている気がします。
早ければ来年と言われる近鉄特急の姫路乗り入れで、近鉄が姫路をPRし始めたら、改めて姫路人気になりそうな気がします。姫路城の大修理事業と重なるところがかなり微妙なところではありますが。
Posted by miki at 2009年01月15日 23:33
3DAYチケットを利用していましたが、
1年ちょっと前に利用するのをやめて、
現在は青春 18きっぷを利用していますし、
奈良は神社、寺が多いが入場料が高いので、
姫路に行くほうがまだましです。
Posted by 牧野 佑介 at 2009年03月14日 10:18
牧野 佑介さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年03月14日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。