2009年01月11日

姫路でショッピング

廣栄堂武具姫路市北今宿

円高で訪日外国人が減っているようですが、姫路に来る外国人はあまり減っているとの話は聞きません。(逆に増えているとか)
この円高にもめげず、決して空港から近いわけでもない姫路に、はるばる来られた外国人のかたに、少しでも姫路でお金を使ってもらいたいものです。

JR姫路駅に先日オープンしたプリエ姫路は、東京や大阪じゃないと買えないものが姫路で買えるという評判ですが、逆に世界中で姫路でしか買えないものは無いのでしょうか。

訪日目的の1位は「ショッピング」、経済効果に期待(サーチナ)
今年、中国本土から日本を訪れる旅行客数は100万人を突破する見通しだ。四川大地震の影響で公務、商務の訪日客数は落ち込んでいるが、観光客数は堅調に増加。日本製の高級ブランド品や化粧品、デジタル製品などの買い物を目的とする観光客が増えているという。
(中略)
――どのようなモノを購入するのでしょうか?
日本でしか買えないモノや日本製品に対する人気が高いですね。
姫路にも世界的なブランドがありました。

廣栄武道具(wikipedia)
同社の剣道具ブランドである「廣栄」は、一般向け剣道具最大手として熊本県に本社を置くオガタ武道具工業のブランド「武蔵号」やミツボシの同ブランドの剣道具などと共にその名を知られており、海外で剣道を愛好する人々からも高く評価されている。
本社所在地:姫路市北今宿1丁目8番13号
それ以外にもいろいろあります。

訪日外国人旅行者が最も興味持つことは「日本食」(サーチナ)
「日本旅行中に最も関心のある体験は?」との問いには前年の調査と同様、「日本食を食べること」との回答が最も多かった。また、「訪日前、日本に期待し、惹かれたイメージは?」との質問には「美しい景色と自然の国」、「滞在中、購入したい物は?」との質問には「着物、ゆかた」、「滞在中、最も良かったことは?」との質問には「親切で協力的な日本人との出会い」、「滞在中、最も不便だったことは?」との質問には「言葉が通じないこと、標識等の不足」との答えがそれぞれ最も多かった。
姫路にはタイガー・ウッズの好きなヤヱガキもあるし、日本一の露天商が並ぶゆかたまつりがあるほどの着物、ゆかたのメッカでもあります。

来年は姫路城がお隠れになりますが、お隠れになることにより、偉大な姫路城にこれまで隠れていた姫路のお宝に続々と光が当たっていくことが、いわゆる「ピンチをチャンスに変える」ということでしょうね。

参考
海外旅行先、半数は韓国。減少する訪日外国人(372log@姫路) - 姫路に来る外国人は円高にも関わらず増えている。
すごいぞ播磨発:/6止 ヤヱガキ酒造 /兵庫(毎日jp) - タイガー・ウッズとヤヱガキの話題。
タイガー・ウッズも愛飲 姫路のお酒(372log@姫路)
1000店の露店は日本一。姫路ゆかたまつり(372log@姫路)
平成の大修理で、観光客を増やす(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 13:08│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。