2007年05月24日

日本航空が格安航空社と共同運航

日本航空本社

中国国際航空でイタリア-中国間に搭乗しました。よく、ヨーロッパ系航空会社はいいけどアジア系は・・なんていう人がいるのですが、この便はイタリアのアリタリア航空との共同運航便でした。
また、中国-日本間の便も中国国際航空だったのですが、こちらもANAとの共同運航便でした。

航空会社は世界的な再編とグループ化の波で、ワンワールドスターアライアンススカイチームのうち、どの航空連合を選ぶかという感じになってきていて、国籍が意味を持たなくなりつつあります。
最後の大物と言われた日本航空も先月ワンワールドに加入し、同じカンタス航空の子会社・ジェットスターと共同運航するようです。

日航、豪の格安航空と共同運航…豪側の便は機内食も別料金(YOMIURI ONLINE)
運賃は日航とジェットスター航空で異なる。日航の乗客には、機内食や飲み物が提供されるが、機内サービスを最小限にしているジェットスター航空の乗客が、機内食を希望する場合には別料金が必要となる。

オーストラリアぐらいの距離なら、ジェットスター航空のチケットで、まねきの弁当を持ち込んで食ったほうがいいかな?とかみんな考え始めるのではないでしょうか。とすれば日本航空もあんまり高い運賃にできないわけで、日本航空のオーストラリア便の市場価格がいっそう下落しそうな気がします。いずれにしろ、オーストラリアへは関西発がお得ですね。

そのうち神姫バスも、関空行きのリムジンバスの中で、弁当を販売し始めるかもしれません。

参考
日本航空がジェットスターと提携(Pleasurely Travel for You(Part2))
姫路-ケアンズ往復25000円(ひめナビブログ)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事画像
神戸市営の「足かせ」がやっととれた
真の格安航空。人気で来月から再増便
出荷世界一のホンダジェット
大阪市長「神戸空港国際化を」
航空機産業の一翼を担う播磨。新たに180億円投資
ターミナルデパートができた理由
同じカテゴリー(航空)の記事
 神戸市営の「足かせ」がやっととれた (2017-09-27 00:41)
 真の格安航空。人気で来月から再増便 (2017-09-17 10:12)
 出荷世界一のホンダジェット (2017-08-22 00:30)
 大阪市長「神戸空港国際化を」 (2017-08-07 00:00)
 航空機産業の一翼を担う播磨。新たに180億円投資 (2017-07-17 12:48)
 ターミナルデパートができた理由 (2017-07-07 00:00)

この記事へのトラックバック
東京(成田)~ソウル往復が33,000円から
アシアナなど韓国への格安航空券を簡単に予約できます。


アシアナ航空の格安航空券はココが激安【アシアナなど格安航空券で韓国旅行】at 2007年05月30日 13:24
関西国際空港(かんさいこくさいくうこう Kansai International Airport)は大阪府南部、大阪湾内泉州沖の人工島に作られた第一種空港です。日本で2番目の本格的な海上空港であります。一般的に...
関西国際空港 『関空』と呼ばれています 【北海道への旅ツアー情報 全国もあります】at 2007年07月03日 15:37
この記事へのコメント
 お久しぶりです。
考えてみると国際線で、エコノミーなどで腹が減ってもいないのに一律に
食事を配って回収する今までのシステムが「顧客」を見ていないシステム
でした。

希望する顧客だけに食事を正当な対価を支払ってもらって好きな時間に
食事が出来る。考えてみれば、こちらの方が当たり前ですよね。

 話は変りますが姫路と関空を結ぶバスが好調のようですね。
でもバスだと時間が掛かる、渋滞等の不足の事態に弱いという弱点もある。

 姫路からJRが関空特急「はるか」ないし関空快速を走らせる事は出来ない
ものかと思います。新大阪駅でスイッチバックすればいいのでは、と考えま
す。関空を利用する人だけでなくグリーン車で播磨から大阪へ行きたい人も
いるでしょうから、そういった人の利用も見込めるかな、と素人なりに考え
ました。
Posted by よっさん at 2007年05月24日 18:06
よっさんさまへ

コメントありがとうございます。
新大阪でスイッチバックいいですね。

>グリーン車で播磨から大阪へ行きたい人
現在JRはそういう人を、新幹線に乗せたいみたいで、姫路-新大阪間の割引切符なんかのポスターをみかけます。
はるかにすれば、新大阪以外に西九条&USJや天王寺に行くのにも便利でしょうね。
あと、スーパーはくともそういう目的に使えます。グリーン車はなかったかもしれませんが。
ともかく、おっしゃるように、新快速は混みすぎるので、それではまかなえないニーズは確実にあるように思います。
Posted by miki at 2007年05月25日 06:49
ジェットスターは格安航空といっても、正規運賃は3割程度安いですが、
観光目的の利用者が使う団体運賃や個人向け割引運賃では、JAL運航時代と大差がありません。
ビジネス利用が少なく、観光客中心の関空では、正規運賃を払って利用する客は少なく、格安航空のメリットはほとんどありません。

JALの関空-ブリスベン-シドニー路線休止を受けて就航したが、ジェットスター自身、「カンタス航空のレジャー部門」と言っているように、観光利用中心で、採算の上がらない路線のリストラ策という面が強い。

9月からは、カンタス航空が運航していたケアンズ線もジェットスターに代えられたが、従来の毎日運航が週5便に減便されたうえ、往路では週2便は中部空港経由になった。
(中部便もカンタス時代は毎日運航が週5便に、帰路便は週2便が関空経由に)
Posted by かにうさぎ at 2007年12月01日 11:25
かにうさぎさんへ

コメントありがとうございます。

旅行では格安航空券を使う人が多いので、そういう面はあるかと思います。
テレビCMなんかでもジェットスターのものを見ることがあるので、こういうこ
とをきっかけにしてオーストラリアへの需要が喚起されれば、いいかなとも
思います。
あと、格安航空券と正規運賃では使い勝手が異なると思うので、正規運賃
のメリットが何か見つけられれば、利用者にとってもメリットですね。
Posted by miki at 2007年12月01日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。