2008年11月30日

大阪帰省・出張のついでに世界遺産。正しいJRの使いかた

JR姫路駅から世界遺産・姫路城を望む

2年前のブログ、大阪出張も「姫路往復」で決まり!が、旅行ジャーナリストの目に留まったみたいです。(こちらの記事に、コメントで紹介しました。)

180円で世界遺産!帰省・出張のついで旅(All About)
大阪出張のついでに、世界遺産で有名な姫路観光がお勧めとのこと。しかも180円でOKとのこと。え?本当?そんな方の為に改めてJRの運賃についての概要のおさらいと、mikiさんより寄せられた”180円で世界遺産”の真相を探りましょう!
JRは601キロ以上だと乗車券が往復割引の対象になります。東京方面から大阪だと割引対象ではないのに、姫路だと対象となるため、乗車券はほとんど料金に差がなくなるのです。さらに、関西では有名なことですが、大阪-姫路間には乗車券だけで乗ることができるのに在来線特急並みの高速運転(時速130キロ)でかっ飛ばす新快速が、ほぼ15分間隔で走っていて、大阪から姫路まで1時間で行くことができます。

記事にもあるように、出張だけでなく首都圏から大阪近辺まで帰省されるかたも、ついでに姫路観光をされるのもいいでしょう。ただし12月29、30日は姫路城は休城日なので注意が必要です。

JR姫路駅を北側に降りると、日本の道100選にも選ばれた姫路のシャンゼリゼ・大手前通りがあり、その終点付近に姫路城が見えます。歩いて15分ほどですが、姫路城周辺観光ループバスに乗って姫路城大手門前バス停で降りても行くことができます(大人100円、小人50円)。

また、上記、All Aboutの記事では、姫路のその他の見どころが紹介されています。

大阪出張のついでに、180円で世界遺産(姫路城)を観光!(All About)
実は姫路には、安藤忠雄氏の建築物が多く、他にも明治時代の建物(姫路市立美術館)、町屋も再生中とのことで、様々な魅力的な建物があります。ラストサムライの舞台~書寫山圓教寺、また各種の産業が発達している関係で、昨今人気の体験型のスポットも多いんですよ。
姫路駅からバスで30分ほどのところにある世界遺産のミニュチュアが集まる太陽公園には、2009年春、実物大の白鳥城もできるとか。
記事中に紹介されている安藤忠雄氏の建築物は、兵庫県立こどもの館星の子館姫路文学館です。

P.S.
リンク集:ついで旅に便利&姫路観光(All About) - 今回180円のノウハウをご紹介頂いたmikiさんのサイト。姫路の地元ならではの情報が満載(記事より) ← ひ、ひめナビブログが写真入りで掲載されているっ! なんかメジャーになった気分。どんな思いつきネタでも書いておくもんですね。

参考
旅行ジャーナリストも圧倒。姫路市打越で巨大プロジェクト(ひめナビブログ) - 太陽公園、白鳥城の話題。
増えるひとり旅。姫路がひとり旅に強い理由(ひめナビブログ) - 旅行ジャーナリスト・村田和子さんの講演会の話題。
旅行ジャーナリストもびっくり。外国人で溢れる好古園(ひめナビブログ)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事画像
パスポートと関西弁さえあれば世界は回れる
播磨で育って、岡本太郎になろう
姫路ゆかたまつり開催中
「顧客満足度」1位ホテル。県内初、姫路にオープン
外国人に人気の日本の観光スポット。10位姫路城
姫路に「世界」がある理由
同じカテゴリー(観光)の記事
 パスポートと関西弁さえあれば世界は回れる (2018-07-09 20:42)
 播磨で育って、岡本太郎になろう (2018-07-01 02:42)
 姫路ゆかたまつり開催中 (2018-06-23 00:01)
 「顧客満足度」1位ホテル。県内初、姫路にオープン (2018-06-22 23:44)
 外国人に人気の日本の観光スポット。10位姫路城 (2018-06-13 20:11)
 姫路に「世界」がある理由 (2018-06-05 21:21)

この記事へのコメント
いきなり失礼します。
これは緊急事態につき日本国民のみなさんに知ってもらいたい情報です。

「日本が日本でなくなる」国籍法改悪阻止!
マスコミで殆んど(故意に?)無視されている問題なのでこの話題、始めての
方は下記をクリックしてください。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081120/plc0811200323003-n1.htm

「父親」(と称する日本人)の「認知」だけで日本国籍が取得できる実質
「日本人なりすまし促進法案」になりかねない国籍法改悪の動きは、
国民有志の精力的な要請の結果、本臨時国会期間内(30日迄)の駆け込み
採決はしない旨26日の自民・民主参院国対委員長会談で決定しました
Posted by 緊急事態! 日本が危ない! at 2008年11月30日 12:06
緊急事態! 日本が危ない!さんへ

コメントありがとうございます。

当ブログでは、先日関連のブログを書きました。
http://hime.tenkomori.tv/e64652.html

先日の朝まで生テレビでも、「産経を除くマスコミは国籍法を取り上げない」と、ほんの少しだけ話題になっていました。
Posted by miki at 2008年11月30日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。