2008年11月25日

旅行ジャーナリストも圧倒。姫路市打越で巨大プロジェクト

太陽公園姫路市打越

旅行好きにはたまらない? 姫路の太陽公園がかなりメジャーになってきました。

ココ日本?!兵馬俑坑に世界の石像~太陽公園(旅行ジャーナリスト村田和子のブログ)
万里の長城は、山並みに沿って2キロ続き、天安門広場もミニチュアとはいっても壮大なスケール。旅行好きにはたまらないスポットですね。
さらに、隣接地に4ヵ月後のオープンを控えた、白鳥城の建設レポートもありました。

来春完成!姫路新スポット白鳥城とは?(旅行ジャーナリスト村田和子のブログ)
太陽公園には遺跡のミニュチュアがあることから、「お城もミニュチュア?」と思いきや、高さ45M,幅26.8M、奥行き88.8Mと現寸サイズ。近くで見ると、その大きさに圧倒されます。
もともと山の上に立っているので、海抜90M以上になるとか。その眺めは最高~!
(中略)
「レプリカというよりもお城そのものが出来ると思って頂いても過言ではない」とのことでしたが、それも納得。内装も実物を参考にされるそうで、近くドイツまで視察に行かれるというお話も。
3年の歳月と総工費31億円をかけた、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城実物大のお城が完成するとのことで、旅行ジャーナリストも圧巻のビッグプロジェクトのようです。

参考
白鳥城建築状況のお知らせ(太陽公園) - 外観はほぼ完成し、これから順次足場を外していきます。もうすぐ「白鳥城」の名にふさわしい白亜の城壁が姿を現します。(記事より)
2年後、姫路にモノレール復活か(372log@姫路) - 白鳥城は山の上にあるので、そこまでモノレールが建設されている模様。
夢とロマンの太陽公園(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)観光
この記事へのコメント
はじめまして。
このブログで太陽公園の存在を知り、5月にサイクリングを兼ねて、夢前川を遡り、太陽公園に行ってきました。兵馬俑は圧巻ですね。あと白鳥城もだいぶできてきたようですね。私が行ったときは、まるで山のてっぺんにマンションを建設しているような感じに見えました。費用もかなりかかると思いますが、お金持ちなんですね。完成したら、また行きたい(モノレールで上ってみたい)と思います。

サイクリング&太陽公園のレポートです。
http://zitabata01jun.blog118.fc2.com/blog-entry-18.html
Posted by 通りすがり at 2008年11月25日 23:12
通りすがりさん

コメントありがとうございます。
子どもの頃、夢前川サイクリングロードはよく走りました。
30年くらい前に造られたものだと思います。
Posted by miki at 2008年11月26日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。