2008年08月10日

和歌山の白桃を台湾に空輸



北京五輪が開幕し、谷亮子選手が初メダルとなりました。連日の熱戦が期待されます。
五輪のたびに感じる時差ですが、お隣の国、中国との時差は1時間ですから、本当に近く感じます。

中国や台湾などは食べ物の嗜好も近くて、日本人が中華料理を愛するように、普段からご飯とおかずを食べてるって感じで欧米から見れば中国も台湾も日本も区別が付かないでしょうね。

青森りんご鳥取ナシなど全国各地の農産物が空輸されて海外に輸出されるケースが増えていますが、関西からもやっとという感じです。

近畿の農産物を翌日に海外へ 関空利用でモデル事業(MSN産経ニュース)
近畿のモモやブドウを翌日にアジアの食卓へ-。24時間体制になった関西国際空港(大阪府)の深夜貨物便を活用し、近畿の果物などを収穫翌日に東アジア地域の小売店頭に並べるモデル事業が7日、始まった。和歌山産の白桃5ケース(20キロ)が同日夜、検疫と通関の手続きを受け、翌日未明の便で台湾へ。昼ごろには台北市内の小売店に並ぶ。海外の富裕層の間では、日本の農産物は「安全で品質がよい」と人気といい、関係者は「関空発の新鮮さは大きな売りになる」と期待。撤退や減便が相次ぐ関空にとっても新たな活路となる可能性もある。
これまで恵まれすぎて、のんびり構えていた関空ですが、関空が本気を出せばいろいろ考えられますよね。24時間の海上空港で、しかも滑走路も2本目ができて、ぎりぎりの状態を回避したわけですから、ありとあらゆることが考えられるわけですが、今まで寝ていたんでしょう、きっと。おっとりし過ぎ。
それにしても、せっかく関空がやる気を出そうかというのに、府知事の「伊丹廃港も検討」発言は水を差すよな本当に・・。

関空:廃止、減便でも経済界は冷静、次の一手を模索(毎日jp)
堺市に新設されるシャープの液晶パネル工場が本格稼働した際、どれだけ関空の貨物需要が増えるか試算するよう指示した。同社がメキシコの組み立て工場向けに関空からロサンゼルスに空輸する需要が見込まれるためという。
何年も前から言ってることですが、大阪府知事の「伊丹廃港も検討」発言を受けて敢て強調したいと思います。

新聞投稿記録 - 発言(05/1/27 神戸新聞)
神戸空港をどう活用する

神戸空港に3社の就航が決まり、神戸空港の建設是非論から、伊丹空港縮小論に、論議が移りつつあるようです。残念なことは、いかに需要を分け合おうか、という「分配論」に、議論が終始していることです。
ある航空会社は、上海の貨物を、船で博多港まで運び、福岡空港から国内や欧米に運ぶサービスを開始します。上海からの距離的優位性と博多港を近くに持つ、福岡空港ならではの空港活用アイデアだと思います。
また、中部国際空港の近くに、自動車工場を造り、各地から空輸してきた自動車の部品を組み立てて、船で出荷することを考えているメーカーもあります。
「空港ができるのか。それなら、どんなビジネスが考えられるだろうか」「伊丹空港は、こういう特徴を持った空港だから、こんなビジネスはできないか」というような前向きな議論が、関西でも始まることを期待します。新幹線が「線」に対して、航空機は「面」。従って応用範囲が広いと思います。
神戸空港開港前、神戸空港に対して悲観論が多かったのですが、何より悲しかったのは、関西の人々のマインドが縮小していること、後ろ向きで役人任せ、他人任せの意見が多かったことです。

3空港あるんだから効率が云々ではなくて、せっかく3種類の空港があるんだから、こんなこともできるあんなこともできると何故考えられないのか。役人だけならともかく、関西の人々がみんなそういうふうにしか考えられなくなった時点で、何やっても駄目になる気がします。

参考
ロシアへ桃輸出 販路拡大に手応え JAフルーツ山梨が試行(山梨日々新聞) - 先行する山梨は、台湾に加えロシアにもチャレンジ。
農林水産物の輸出促進~世界中で評価される日本産の農林水産物(自由民主)
ドバイで鳥取スイカ絶賛(372log@姫路) - 輸送費などがかかり一玉3万円と値が張りますが、現地のスイカに比べて格別美味しいとのこと。(ブログより)
播磨産イチジクを全国に空輸(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事画像
空港の費用。兵庫県の場合
姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている
芸能人は歯が命。空港はアクセスが命
歴史を超えて、最善の選択を
神戸空港国際化。サイパン、パラオ便
神戸空港発着緩和で、関西へのアクセス改善
同じカテゴリー(航空)の記事
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)
 芸能人は歯が命。空港はアクセスが命 (2019-05-25 10:35)
 歴史を超えて、最善の選択を (2019-05-12 23:19)
 神戸空港国際化。サイパン、パラオ便 (2019-05-07 21:02)

この記事へのコメント
>それにしても、せっかく関空がやる気を出そうかというのに、府知事の「伊丹廃港も検討」発言は水を差すよな本当に・・。


あれ?関空に水を差すどころかむしろ関空の社長は橋下発言を支持していたのでは?



■大変心強い 関西国際空港会社の話

 関西空港の大幅な減便が言われており、あらためて関西三空港の役割分担の徹底が必要と痛感している。大阪府知事自らが三空港の在り方について合意づくりのイニシアチブを取ろうと発言したことは、大変ありがたく、心強く思っている。今回の議論が実り多きものとなるよう、できる限りの協力をしていきたい。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001288192.shtml
Posted by スーパーはまかぜ at 2008年08月10日 02:48
スーパーはまかぜさんへ

コメントありがとうございます。

利用者の立場、空港運営者の立場、航空会社の立場それぞれあり、最終的に関西にとって何がもっとも好ましいかは、競争状態がおきるかどうか、各事業者が工夫や努力を行い活性化するのかどうかというところにあるんだと思うんです。
また、航空会社の立場といっても、格安航空会社や外国航空会社の立場と独占的保護政策の下に暮らしてきたJALやANAの立場は違いますし。

私が考える関西の活性化のためになるのは、利用者の立場中心、競争状態が起こりうる状態を想定しています。

各種空港があることは、そこに乗り入れる空港会社を競争状態にしやすくするし、JRとの競合上、伊丹空港も極めて重要です。

「水を差す」というのは、関西空港やそれに関連する和歌山などが努力をしているのに、「伊丹がなくなるんやったら、へたなことせんでもええわ」と努力しなくなる可能性がある点について表現したものです。
Posted by miki at 2008年08月10日 07:38
>各種空港があることは、そこに乗り入れる空港会社を競争状態にしやすくするし、JRとの競合上、伊丹空港も極めて重要です。

交通などインフラ整備には集中投資が欠かせないのです。
小規模な空港や港湾を乱立させている日本は、周辺アジア諸国にハブの座を奪われているのが現状です。

国際拠点空港にしても、わずか数百キロのところに、成田・中部・関西と3つも作っているような国はない。

容量の逼迫している首都圏の拡張が進まないのに、不要不急の関空2期や中部を整備するのは、優先順位を誤っている。
Posted by かにうさぎ at 2008年08月10日 10:58
かにうさぎさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年08月10日 19:09
保護や寡占といったことなかれ主義が
JALやANAの高コストを生み出してきました。
これ以上国内で新幹線と
競争しても航空会社は疲弊していくばかりでしょう。

鉄道の優位せいばかりいつも言っていますが
欧州では高速鉄道にスピードで勝てない航空会社が高速鉄道より
安い運賃で対抗しているが日本では同じことは厳しいだろうし・・・
(原油価格、発着料等欧州と比較にならないほど高い)


関西3空港の運用もどこががんばるとか知恵を絞るではなく
この近距離の3空港でばらばらの
運用を続けているのには意味が無いと思います。
ロンドン、ニューヨーク、パリといった大都市では民営会社がを複数の
空港を経営し減便、増便にスムーズに対応して効率的
な運営をしています。
関西3空港も国、県、府、市の垣根を取っ払い
3空港を一括民営化して柔軟に需要に対応できる
ようにならないのでしょうか?
空港を天下り先としか考えないお役所経営では海外の空港には
とてもかなわないだろうし。
Posted by スーパーはかまぜ at 2008年08月10日 23:05
スーパーはまかぜさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年08月11日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。