2008年08月01日

橋下知事「伊丹廃止も視野」。ただし権限なし

国が運営・管理する伊丹空港兵庫県伊丹市ほか)

日本で5番目に利用者が多い伊丹空港の廃止を検討とは・・。

橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース)
航空各社が関西空港路線の減便を予定していることを受け、大阪府橋下徹知事は31日、国や航空各社に同空港の活性化について要望するため上京し、大阪空港の廃止も視野に検討することを明らかにした。
(中略)
空港の設置・廃止権限は国にあり、橋下知事は「国交省では、『大阪空港の廃止はとんでもない。3空港が基本だ』とくぎを刺された」と説明。さらに兵庫県井戸敏三知事と電話で話し、「『3空港併存が前提。関空が中心というのなら議論のテーブルにつけない』といわれた」と話した。
大阪空港は国が管理する空港なので、大阪府がどうにかできるものではないと思いますが、それにしても間抜けな話です。

伊丹は関空よりも利用者が多く、とくに東京-大阪便では関空の比ではありません。伊丹の敵はJR東海であって関空ではない。関空救済のためといって、伊丹を廃港にしたところで関空の利用者が増えるわけでなくJRが喜ぶだけなのは、明らかでしょう。

東京はというと、羽田国際化にまっしぐらだし、周辺では3年後に開港する茨城空港横田空港推進など前向きな話が多い。大阪だって便利な伊丹にアジア便を飛ばそうという話になるのが自然なのに、過去の経緯にばかり拘って、挙句は伊丹廃港なんてとんでもない話です。

ロンドンには多くの空港がありますが、中でもビジネスマンに人気なのは、中心街にあるシティ空港です。

<ロンドン・シティ空港> 小さな大空港(航空の現代)
去る5月13日、エアバスA318がロンドン・シティ空港(LCY)への着陸に成功した。同空港は滑走路が1,199mと短いうえに、周辺の騒音問題もあって、5.5°の急勾配の進入をしなければならない。
通常、大型ジェット旅客機は3°の角度で着陸進入を行なう。それを5.5°にするのは速度が速すぎて危険が伴うとされていたが、A318はこの問題を克服し、この日の試験飛行では急角度進入、短距離停止、せまい駐機場での操作などをやってのけた。
(中略)
ロンドン・シティ空港は民間企業によって発案され、今も民営である。建設が始まったのは20年前。ロンドン・イーストエンドのキング・ジョージⅤ世ドックを改造して空港に仕立て直す工事である。空港の利用者はビジネス客が主な対象と想定され、ターミナルの内容もそのように設計された。
(中略)
以来20年を経て、ロンドン・シティ空港は今やA318が発着できるようになり、欧州大陸の至るところへ直接飛べるようになった。そればかりか北アフリカへも行けるし、A318エリート大型ビジネス機ならば中東ドゥバイにまで飛ぶことができる。
伊丹空港は高速道路のインターチェンジのすぐそばで、かつ大阪のビジネス街にも近く、ビジネス空港として最も有望な空港。航空の世界は日進月歩で進んでいるし、世界には至るところにお手本があるのだから、のんきな昔話や過去のしがらみにうつつを抜かしている場合ではありません。

P.S.
播磨加西にある滑走路は1200mだそうですから、ロンドンシティ空港とほぼ同じなんですね。

参考
空港問題解決策 米軍横田基地返還と羽田空港国際化(石原都知事の政策)
<羽田空港国際化>近隣諸国の空の玄関に 保坂 展人衆院議員(社民、東京ブロック)(東京新聞)
羽田空港発着のチャーター便人気で、国際化議論が再燃(Business Media 誠)
ロンドン・シティ空港(wikipedia) - ブリティッシュ・エアウェイズは全席ビジネスクラス仕様のエアバスA318型機で、ニューヨークまでの直行便を運行する計画をしている。
播磨に現存する滑走路。整備が急務(ひめナビブログ)
(以下は 08.8.2 追記)
井戸知事が再度批判、橋下知事の伊丹空港廃止案(神戸新聞) - 兵庫県の井戸敏三知事は一日、「伊丹を廃止すれば、物理的に今の航空需要も賄えない。関西を沈没させることになりかねない」と述べ、あらためて橋下知事の発言を批判した。井戸知事は、伊丹や神戸空港が国際便を飛ばさないことで関空を「支援」してきた経緯や、伊丹から関空への強制的な路線振り替えが奏功していない点などを挙げ、「従来の役割分担や旅客ニーズを全く無視できるのか。もう少し冷静な議論が必要では」と話した。(記事より)← 伊丹廃港じゃなくて、これを機に、むしろ伊丹や神戸の国際便を開始すべき。こんな異常事態をいつまでも続けることこそが関西沈没のシナリオそのものです。JALANAが関空便を減らすというなら、関西で航空会社つくって飛ばそうという話になぜならないのか。世界中にあまたある航空会社にどれだけ営業したのか。各地の県知事はみんなトップセールをやっている。関空は恵まれすぎていて、あまりにも殿様商売過ぎ。発想も閉鎖的で後ろ向き。関空会社の社長からはそういうイメージを受けないので、橋下さんだけが素人で何もわかってないと思いたいところなんですがね。
橋下大阪知事は「素人」=「伊丹廃止検討」発言を批判-冬柴国交相(時事ドットコム)
周辺自治体「ふざけるな」 橋下知事の伊丹空港発言に(asahi.com)- 井戸知事は取材に対し、「関空の問題点は、国際空港なのに整備費を関空会社に全部負担させていること。着陸回数だけ増やしても解決にならない」と話した。(中略)国土交通省航空局の担当者は「現実的ではない。単に新幹線を利するだけではないか」と首をかしげた。(記事より)
伊丹空港・廃止反対!関空との役割分担を!(クラージュせたがや ~Courage Setagaya~)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事画像
台風21号で関空被災。姫路にも影響
ピンチをチャンスに。議論ばかりで前に進めなかった関西3空港
閉鎖されていた関西空港が再開
旧海軍航空隊で繋がる、九州と播磨
バス増発は神戸市と協議?
「さすが日本」。感動の動画が、中国で話題に
同じカテゴリー(航空)の記事
 台風21号で関空被災。姫路にも影響 (2018-09-13 22:22)
 ピンチをチャンスに。議論ばかりで前に進めなかった関西3空港 (2018-09-09 00:00)
 閉鎖されていた関西空港が再開 (2018-09-07 20:53)
 旧海軍航空隊で繋がる、九州と播磨 (2018-07-28 00:50)
 バス増発は神戸市と協議? (2018-07-04 01:12)
 「さすが日本」。感動の動画が、中国で話題に (2018-04-07 20:26)

この記事へのトラックバック
大阪・伊丹空港といえば住宅地の近くに国際空港があるということで、付近の住民は大変ということで裁判などもガンガンやっていたところです。
関西国際空港、略して関空が出来たので...
大阪空港【川の果ての更に果てに】at 2008年08月01日 01:15
橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース)

伊丹空港いらない?関西の空の玄関整理へ(スポニチ)


国内専用空港が時間距離1時間以内に2つもあるの...
伊丹廃止の橋下知事が正解。【HIROSHI@BLOG】at 2008年08月01日 08:21
国際ハブ空港を標榜しながらも、
伊丹がなくなれば・・・【田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)】at 2008年08月01日 09:01
Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。 「伊丹の廃止も含めて検討し、きちんと方向を出さないといけない」
伊丹空港廃止に向けた一歩【がんばりません】at 2008年08月02日 02:03
先日、MBS VOICEの関空特集をご紹介した際、橋下府知事が関西3空港のあり方について見直しをしなくてはいけない時期に来ている旨の発言をご紹介しました。

きっと伊丹の存続が前提の...
橋下府知事、伊丹空港の廃止を検討?【阪和線の沿線から】at 2008年08月02日 15:03
この記事へのコメント
伊丹廃止が長期的に見ても正解だと思います。ロンドンと大阪を比べるのはちょっと比較の対象になりません。シティは便も少なくいける所も限定されています。シティはジェットの発着はあっても小型機だし、プロペラ機がかなり多く、伊丹の様に中、大型機はないです。進入路も住宅地というよりは、商業地だし。大阪とロンドンでは航空需要がそもそも桁違いですので、大阪の例になるとは思えません。ロンドン並みの航空需要があれば、伊丹もシティの様な使い方が出来るとは思いますが。国全体、関西全体という視点で、これは考えるべきではないかと思います。近隣住民の経済的理由で反対している人を除けば、伊丹がアクセスが良いというのが、伊丹廃止反対の理由と思います。それなら、関空及び神戸へのアクセスを良くすれば解決できる話です。騒音対策などに巨額の税金を伊丹関連につぎ込んでいるのですから、それを関空、神戸のアクセスに使えば良いと思います。伊丹の需要のかなりは成田、羽田行きと思いますが、長期的に見れば、リニアが出来るのでこの航空需要はゼロにならざる得ません。その時には、伊丹廃止とならざる得ないと思いますが、そこまで待っていては、関西経済全体を沈ませるでしょう。世界の中で関西を発展させていくには、関空を盛り上げて、ハブ空港としての地位を、今から地道に上げていかないと取り返しの付かない事になります。そうでないと本当に関西は世界の片田舎となるでしょう。そうなれば、どこの国の航空会社も関西飛ばさないし、不便な所に世界企業は進出しません。また、現在関西に拠点を持っている企業も他の便利な所に移らざる得ないでしょう。グローバル化の中では、国際空港は要になります。日本企業も海外に進出する時は必ず便利な空港からのアクセスが重要な場所決定項目になっています。関西を長期的にどうするかいう方向性を考え、それを実現する為の手を打っていくのが政治です。橋下知事の発言は正解です。権限ないなんて事は地元のリーダーですから関係なく、大いに議論する問題です。権限がなくなって、国に働きかけて、動かしていけばいいだけですから。
Posted by ココ at 2008年08月06日 23:53
ココさん

コメントありがとうございます。

なかなかユニークなご意見だと思いました。

>伊丹の需要のかなりは成田、羽田行きと思いますが、長期的に見れば、リニアが出来るのでこの航空需要はゼロにならざる得ません。

ある交通手段ができたからといって、他の交通手段の需要がゼロになる
わけではないと思います。
例えば、大阪-姫路間は新幹線ができても在来線の需要はあるし、東京-大阪間は、新幹線ができても相変わらず高速バスの需要があります。

もう1つ、交通手段が関西空港に絞り込まれると関西が盛り上がるという理由がはっきりしません。ロンドンだけではなく、世界中の多くの都市で空港は複数が当たり前で、関西ひとくくりにまとめて空港を1つにすることがそんなに大事なことなんでしょうか。
私の感覚から言えば、むしろ多様な交通手段や選択手段が多い方が事業機会が多く、盛り上がる気がしますが、どうなのでしょうか。

関西空港を過小評価しすぎなのも気になります。すでに世界のベストエアポートのランキングに毎年のように登場する有名な空港なんですが。

>関西を長期的にどうするかいう方向性を考え、それを実現する為の手を打っていくのが政治です。

その通りだと思います。権限があろうとなかろうと。航空の話題が議論されることは良いことだと思います。偏った素人思い込みではなく、さまざまな視点で議論されることを期待します。
Posted by mikimiki at 2008年08月07日 07:46
関西空港はエアラインのパイロットにとっては、すぐにホテルに2分で
泊まれ朝ごはんは、おいしい。
パイロット、CAにとって海外の人は、関空はいいとこなのです。
おみやげもすいている空港なので、歩きやすい荷物を持ったまま、
お買いもをしてそのままホテルに歩いていけるのは、楽なのですよ。
Posted by リリーズウェンホイ at 2008年09月05日 11:55
リリーズウェンホイさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年09月05日 20:08
東京出身の知事に伊丹の需要など分かるわけない。
Posted by あさか at 2009年02月02日 22:02
あさかさん

コメントありがとうございます。

小中高は大阪みたいですが。
Posted by mikimiki at 2009年02月03日 01:00
 政権が変わるとまたぞろ橋下が「伊丹廃止」言い出したみたいですね。橋下は伊丹が、大阪府民だけでなく他府県の人間も利用する公共の施設だという認識があるんでしょうか。大阪府の都合だけで伊丹廃止を言うのなら、とんでもない暴論です。大阪府の北摂、北河内地区はもとより、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県北部の利用者が影響を受けるのは必至です。このように周辺府県も絡んだ国の航空行政の問題である伊丹空港を、一自治体の長が「廃止」などと一方的に主張するのは、越権行為以外の何物でもありません。
 また関空開港後に、伊丹の利用者を当て込んで延伸された大阪モノレールや、伊丹関連の収入で生活している人をどうするのかについて、何ら説明がなされていません。「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、橋下はその逆で、伊丹廃止という森ばかり見て、廃止の影響という木の部分を全然見てませんね。
Posted by 非大阪人 at 2009年10月15日 14:04
非大阪人さん

コメントありがとうございます。
マスメディアが橋下氏の発言をいちいち取り上げるのもいかがなものかと思います。
Posted by miki at 2009年10月15日 22:21
なぜ伊丹を廃止すれば関西経済が盛り上がるのでしょうか。
伊丹空港は国管理空港の中で黒字額がダントツの一位です。なぜ橋本知事はわざわざそのような多くの需要のある空港を廃止してまで関空にこだわるのか。彼はそこのところの説明があいまいです。合理的に考えて、需要のない関空を廃止して伊丹、神戸を拡張するのが筋です。関空へ1時間以内の地域に住んでいる人口は400万人です。それに対し、神戸空港は1000万人、伊丹に至っては1500万人の人が1時間圏内に住んでいます。この数字を見ても、関空が圧倒的に不便であることがわかります。国は関空を支援する金があるなら、関空を廃止し神戸を拡張し関空の機能を神戸と伊丹に分配するほうが合理的だと思います。また関空は民間空港で、沖合に造られているために建設費と維持費がものすごくかかり、そのため着陸料が高く、航空会社が敬遠していると聞きます。市が管理している神戸空港のほうが抱えている有利子負債も少なく、拡張するにしても低利で国などから借入れられ便利です。
また上のほうで誰かがコメントされているリニアの件ですが、リニアによって確かに伊丹の国内線需要は減少するかもしれませんが、関空はそもそも現在ですらその国内線需要がありません。(不便すぎて誰も関空ー羽田なんて乗らない)だから、伊丹の国内線に関しては需要がなくなって初めて関空とトントンになるというだけで伊丹が劣るわけでは決してありません。だから、需要がなくなってすいた伊丹に関空の国際線を移し、深夜便などの伊丹に移しきれない便は神戸を拡張して移す、これが最も合理的です。先ほども述べたように伊丹と神戸は関空よりもアクセスが良く、また発着料も下げられるので確実に関空以上の利益を出せるはずです。
Posted by dd at 2010年03月25日 00:24
ddさん

コメントありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、また、いろんなことを考えてしまいました。

>建設費と維持費がものすごくかかり、そのため着陸料が高く、航空会社が敬遠していると聞きます。

維持費の問題はありますが、建設費については、どれだけかかろうと、
今となってはすでに払ってしまったお金。廃港にしたからといって借金
がなくなるわけではないと思うのです。

どうせならこの関空を国家資産、国家インフラと考え、着陸料も関空
単体で計算するのでなく、国家戦略的な処理を願いたいところです。

私は、このことと、伊丹空港は直接の関係はないと考えます。
伊丹をなくしたら関空建設の借金がなくなるわけではないでしょう。
主として伊丹は、新幹線と最も競合する空港で、航空会社もせめて羽田便のためだけでも伊丹を残して欲しいと懇願しています。

東京-大阪間にリニアが走ったら、羽田-伊丹間の人気がなくなる可能性は確かにあるでしょう。
個人的には、それはほとんどないと考えますが、JRが戦略的運賃を提示すれば話は別。(そんなことはないでしょうけど)例えばリニアが航空運賃の半額ということになればかなり減るでしょう。
それはその(遠い将来に)考えればいいこと。基本的には空港需要は今より激増していると思いますが、実際のところ、その時の航空業界の環境や飛行技術(少ない滑走路や空域でたくさん飛行機を飛ばす技術等)など誰にもわかりません。
1つだけ言えることは、一旦廃港にすれば、その時になって、もう一度伊丹空港を造ることだけは、絶対にできないということです。
Posted by mikimiki at 2010年03月25日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。