2008年07月25日

想いは現実化する。加古川北、初の甲子園へ



今年の夏の高校野球は、地元から加古川北高が出場することになりました。

加古川北が逆転、初の甲子園へ 西兵庫大会(神戸新聞)
第90回全国高校野球選手権西兵庫大会最終日は24日、神戸市須磨区のスカイマークスタジアムで決勝を行い、加古川北が5-2で洲本に逆転勝ちし、初の頂点に立った。加古川市内の高校では、春夏を通じて初の甲子園出場。
加古川市内の高校で初めての甲子園出場だそうで、大変おめでたいですね。
これまで加古川市内の高校から甲子園に出場したことがないとのことですが、元大リーガーの長谷川滋利氏は、加古川出身(ただし高校は東洋大姫路高)です。

加古川北の監督は、本当に野球が好きで毎日バットを振っているような、無名の高校球児だったそうです。

祝!加古川北高校(ナショナル関西ブログ)
彼は本当に野球が好きで、毎日毎日バットを振っていました。
甲子園なんか程遠い高校だったが、一人甲子園を目指す熱い奴でした。
そして、23歳ぐらいのとき、彼は私にこう言いました。
「今度は高校野球の監督になって、甲子園を目指す」と。
正直、自分は笑いました。「相変わらず熱いなぁ」と。
そして、今年
その思い、夢を本当に実現させたのです。
監督の同級生であるブログの作者は、「強く想えば、必ず現実になる!」とおっしゃってますが、本当にその通りですね。

この「想いは現実化する」「思考は現実化する」というのは、よく聞く話です。

思考は現実化するということ(名古屋のホームページ制作会社社長日記)
先日、テレビを見ていましたら、若槻千夏さんが「究極のダイエット法」と題して次のような話をしていました。
たとえばメロンパンをどうしても食べたい場合、
メロンパンは実際には、500kcalある食品だが、これを5kcalだと思いこむ。
そして、メロンパンにも自分が5kcalだと思いこませる。
こうしてからメロンパンを食べると、絶対に太らない。
以前、リバウンドを繰り返していた若槻さんは、この方法で全く太らなくなったそうです。
周囲は爆笑でしたが、3年連続でゴルフ賞金王に輝いた片山晋呉だけは「それわかる」と感心して聞いていました。
私も正直、感心してしまいました。
若槻さんはまだ23歳。
この年でこんな極意をどうどうとテレビで話すということに驚いたのです。
私は若槻さんよりだいぶ年上ではありますが、「それわかる」って思います。

参考
特許を取りたいダイエット法。(若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』) - 私のダイエット方は『思い込み&思い込ませて両思いダイエット』です。これは『病は気から』みたいな事を引用したダイエット方法です。(中略)メロンパン。あれを3カロリーだと思って食べるんです。メロンパンを信じて下さい。メロンパンの袋のカロリー表示なんて嘘です。(ブログより)
加古川北悲願の甲子園(YOMIURI ONLINE)
<人>西兵庫大会で初優勝 加古川北高監督・福村順一さん(神戸新聞)(08.07.26 追記)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 西日本最大なのに認知率10%の残念なプール (2019-08-01 23:29)
 高校野球兵庫大会、ベスト8に姫路南 (2019-07-23 23:59)
 ヴィクトリーナ姫路がV1昇格決める (2019-03-17 17:59)
 新市長に要望したい。通年型リンク復活 (2019-03-04 00:00)
 「世界一の大会に!」 姫路城マラソン with 高橋尚子 (2019-02-25 06:41)
 姫路獨協大女子サッカーが準決勝進出 (2018-12-28 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。