2007年04月03日

姫路とフィレンツェの類似点

イタリアフィレンツェ

姫路とフィレンツェの類似点を探す(松岡肇のHP)によれば、姫路とフィレンツェには次のような類似点があるそうです。
世界遺産の指定が早かった。石の産地が近かった。革製品が有名・・など。

私も身をもって探してみました。
まず、街の中央駅(サンタマリア・ノヴェッラ駅)を降りると、路面電車も地下鉄も見当たらず、バスが大活躍の街であること。(姫路も、バスが大活躍ですよね。)
余談ですが、駅前に大きな教会(サンタマリア・ノヴェッラ教会)があるので、駅前にバスが停まっていても絵になります。別にLRTが街を走るから格好いいというわけではないんです。
姫路は浄土真宗のメッカなんだから、駅前に亀山本徳寺を移設したら、「あぁ姫路に来たんだなぁ」って思いますよね。亀山本徳寺は、もともと飾磨区英賀にあったものを豊臣秀吉が亀山に移設したのですから、もう一回ぐらい移設してもいいのではないでしょうか。

もう一つの類似点は、街のシンボルであるドゥーモジョットの鐘楼には、エレベーターが無く、細くて急な階段を延々登らなくてはいけないこと。
大阪城と違って天守閣まで細くて急な階段を登らなくてはいけない姫路城との類似性を感じます。
大阪城に比べて姫路城は値打ちがあるという理由の一つに、「大阪城にはエレベータがある。味気ない」というのがあるように思います。昔から幾度となく耳にしました。

さらに、フェラガモの本店があるフィレンツェに対して、姫路にはファッション性が売りのメガネの三城(パリミキ)の総本店がある・・
とか言い出すと松岡さん以上に怪しくなるので、この辺でやめときます。

P.S.
三城は、年商700億円でメガネ小売業界ダントツの1位。国内外に1000店舗以上ある姫路発祥の企業です。

参考
全ての道はローマへ続く?(フィレンツェ編)(NAO$KULL)
亀山本徳寺と鹿島建設の関係(ひめナビブログ)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事画像
姫路城西の丸庭園貸切ツアー
手柄山オータムフェスティバル
人気の中播磨1泊ツアー
観光客回復へ
世界遺産登録25周年。11月にナイトイベント
旅好きが選んだのは、3年経っても姫路城
同じカテゴリー(観光)の記事
 姫路城西の丸庭園貸切ツアー (2018-11-07 00:00)
 手柄山オータムフェスティバル (2018-10-18 20:13)
 人気の中播磨1泊ツアー (2018-10-11 02:12)
 観光客回復へ (2018-10-04 22:51)
 世界遺産登録25周年。11月にナイトイベント (2018-09-27 22:00)
 B-1グランプリが8年ぶりに播磨に帰ってくる (2018-09-01 00:00)

この記事へのトラックバック
イルビゾンテ(IL BISONTE)の二つ折りの財布を、楽天通販ショップのM&Styleで通販しました♪このイルビゾンテの財布は前から欲しいと思っててようやく通販しました。イルビゾンテ(IL B...
イルビゾンテ財布通販【イルビゾンテ通販攻略日記】at 2007年05月16日 08:46
イルビゾンテの製品は、ナチュラルでしなやかな風合いをもつレザーアイテムです。イルビゾンテの財布もバッグもショルダーもそうです。イルビゾンテのオレンジ色の二つ折財布の表には...
イルビゾンテについて【イルビゾンテ】at 2007年07月24日 20:30
イルビゾンテの財布は、イルビゾンテの商品の中でも、人気があります。 色使いや柄は...
イルビゾンテの財布情報が満載【イルビゾンテ】at 2007年08月28日 20:48
この記事へのコメント
亀山本徳寺を姫路駅前へという案は面白いですが、誰が移転させるかが問題です。他宗派のクレームもさることながら、仮に姫路市が主導すると、政教分離云々と反対運動が起こるでしょうね。学校給食で「いただきます」と手を合わせるのは「宗教行為である」と文句が出て、取りやめた学校が市内にあるくらいですから。
なお、私の記憶に間違いがなければ、大阪城は鉄筋コンクリート造でして、いわばお城のイミテーションといったところでしょうか。ですから、歴史的建造物というより、お城の形をした「博物館」というのが実態でしょう。
Posted by 椿壽菴主 at 2007年04月03日 15:19
椿壽菴主さんへ

コメントありがとうございます。
しかし、祭り屋台in姫路は神道の宗教行事かどうかとか言い出すと、姫路市は何もできませんね。
Posted by miki at 2007年04月03日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。