2008年07月03日

イタリア人びっくり。日本人の厳罰

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂にて

イタリアの世界遺産に日本人が落書きをしたとして日本で話題になっていますが、イタリア人はびっくりしてるみたいです。

近事片々:温度差(毎日jp)
寛大ですな、イタリア人は。フィレンツェの大聖堂に落書きした高校野球の監督が解任されるなど日本での大騒ぎに「わが国ではあり得ない厳罰」と驚いているという。世界遺産の宝庫で落書き慣れしているのかな。
日本人の謝罪に「敬服」 大聖堂落書きで修繕責任者(47News)
大聖堂の修繕責任者パオロ・ビアンキーニ氏(49)は2日までに「落書きは許されないことだが、日本人が深い謝罪の意思を示したことに驚いた。敬服する」と述べた。
(中略)
落書きは日本語よりも英語やイタリア語によるものがはるかに多く、欧米では「文化財への落書きは当たり前のように見られている」だけに「(謝罪を通じて示された)日本人の良識」に尊敬の念を抱いたという。
落書きは本当に多くて、去年行った時の写真を見たら、やはりあちこち落書きしてありました。

私はさすがに記念に落書きしようとは思いませんでしたが、改めて謝られると確かにちょっとビックリするくらい普通のことなんですね。

日本の世界遺産は、それだけ落書きが少ないということかもしれないので、姫路城もそれを売りにしてイタリア人をビックリさせてやりましょう。

参考
伊紙「監督解任厳し過ぎ」 世界遺産落書きで特集(47News) - 落書きされた「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁には日本語の落書きの量をはるかに上回るイタリア語、英語などの落書きがあるが、イタリアの世論は特に問題視している様子はない。(記事より)
イタリア世界遺産落書き:「厳罰」処分 伊紙「あり得ない」(毎日jp) - イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをした日本人が、日本国内で停学や務めていた野球部監督の解任など厳しい処分を受けていることに対し、イタリアでは「わが国ではあり得ない厳罰」との驚きが広がっている。(中略)フィレンツェに限らず、イタリアでは古代遺跡はスプレーにまみれ、アルプスの山々には石を組んだ文字があふれる。(記事より)
世界遺産に落書きした監督を解任 茨城・常磐大高(MSN産経ニュース)
京産大生も落書き、フィレンツェ世界遺産に(YOMIURI ONLINE)
岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き(YOMIURI ONLINE)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(文化)の記事
 批判と批評は決定的に違う (2022-02-05 12:45)
 探求型漫才 (2019-12-26 00:48)
 姫路城は、観光名所の前に「歴史遺産」 (2019-07-07 11:54)
 過去最多にもほどがある (2019-06-19 23:57)
 土橋章宏さんの講演会 (2019-06-16 00:00)
 チームラボの作品展、今日から (2019-04-20 08:57)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)文化
この記事へのコメント
落書きはハズシイですね。
それに沢山かいてあるから自分のもいう考え方も恥ずかしい。

私はモラルのないマナーを守らない恥ずかしい人間です。と自分で署名してるようなものですからね~

一方、落書きで野球部監督解任であるならば、社会保険庁の年金データが無い問題や国土交通省の談合問題、などのオトシマエはどうなるのか。
とにかくシッカリやってもらいたいものです。
社会保険庁の場合、調べるのに費用がかかるって税金投入は論外では。
それって民間でいえば製品のクレーム対策にユーザーが費用を出すのと同じ事ですが。
簡単にいうと、福田総理にもっとテキパキと問題解決をして欲しい!ですかね。出来ないなら自身で身の振り方を考えて欲しい。
Posted by ns-mori at 2008年07月05日 08:31
ns-moriさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年07月05日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。