2016年06月04日

兵庫県庁移転論

姫路駅前

二重行政解消の観点から、県庁移転論が出ています。

異端的論考16:政府機関の地方移転と地方創生  ~政府関連機関の移転よりも県庁所在地を再考すべきでは~(ハフィントンポスト)
地方自治体としての自由度が高いのが政令指定都市であり、そこに県庁が存在するのは二重行政も含めて無駄であろう。県の資源は、政令指定都市以外に振り向けるべきではないか。
(中略)
兵庫県庁は姫路市、広島県庁は福山市福岡県庁は久留米市などに移転してはどうであろうか。
ま、誰でも思うこと。政令指定都市と県の権限が同格なのに、その政令指定都市に県庁があること自体不自然。

大阪市大阪府の二重行政が云々と言うのと理屈は同じ。

参考
やっとなくなる? 神戸県民局(372log@姫路)
議会って何?(5)(YOMIURI ONLINE) - 「街づくりも福祉も教育も、ほとんど政令市がやって、県は権限も少ない。なのに政令市選出の県議は多い。おかしいと思いませんか」(記事より) ← 県庁以外にも、「政令市選出の県会議員っているのか?」という話

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 01:38│Comments(3)政治
この記事へのコメント
都道府県庁は政令都市以外に置く。
明石になりそうな予感。
人口重心的には三木の防災公園付近?
それとも土地の余ってる姫路に来るかな?県警本部も来るってことやんね?
東姫路駅の利用促進になるかも笑
Posted by sage at 2016年06月04日 11:10
土地が余ってる云々でいけば、
姫路駅南側の既存施設(県の総合庁舎等がある)の活用を含めて
周辺土地の活用。
駅北東の再開発地域(姫路警察等)との連携など、姫路はやりやすい気がします。
Posted by mikimiki at 2016年06月04日 13:29
姫路は、淡路、北摂、丹波地域からのアクセス面で問題あるのではないでしょうか。
Posted by たー@尼 at 2016年06月07日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。