2015年10月11日

姫路駅前にあって、渋谷駅前にないもの

トランジットモール・姫路駅前

日本初の巨大トランジットモール・姫路駅前ですが、工事もほとんど終わって写真のようになっています。

姫路駅前、日本初巨大トランジットモール(372log@姫路)
他の都市が真似してもうまくいくかどうか分かりませんが、姫路はちょうど渋谷のスクランブル交差点みたいになる可能性があります。
渋谷のスクランブル交差点ほど人はいませんね(笑)

もちろん、姫路城プロジェクションマッピングがあったり、安倍首相が来ると(少なくとも昨年は)、こんなに人がいたのかと思うほど人で埋め尽くされます。
普段でも、以前に比べると平均的には「人のいる駅前」になってきました。

一方で、渋谷駅前にはないけど姫路駅前にあるもの。
それは「世界遺産姫路城の遠景」。

姫路駅があるあたりまで、縄張りの外曲輪が広がっていたので、姫路駅前も城郭都市の一角でした。

渋谷駅前

参考
紙上も賑わす、「にぎわい」広場(372log@姫路)
3Dプロジェクションマッピングに、人溢れる(372log@姫路)
駅前をトランジットモール化。来月から始まる姫路の挑戦(372log@姫路) - トランジットモールという語感の良さだけに頼ったら姫路も他都市のように、誰も駅前を歩かない都市になってしまいます。(ブログより)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:20│Comments(0)社会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。