2015年10月08日

国勢調査、スマホ回答率最低は東京?

東御屋敷跡公園姫路市本町

今年の国勢調査から、インターネットの回答が可能になりました。

滋賀県民は新しいもん好き!? 国勢調査ネット回答率でも全国1位(産経ニュース)
今回の国勢調査は、9月10~20日にインターネットによる回答を初めて受け付けた。この結果、前回(平成22年)調査時の世帯数を母数として、インターネットを使って回答した世帯の割合をみると、滋賀は48・4%。全国の都道府県で最も高かった。
私もインターネットで回答しましたが、いつもに比べて簡単に終わりました。
画面を見ながら回答するのって、ラクなんです。
それに、回収の手間も省けますしね。

個人情報:国勢調査票1通、回収後に紛失 姫路市 /兵庫(毎日新聞)
姫路市は5日、国勢調査のため記入した調査票1通を紛失したと発表した。市内の70代の男性調査員が今月2日夕方に回収し、帰宅直後に1通分の紛失に気づいた。
姫路のインターネット回答率は滋賀ほど高くないかもしれませんが、まだのかたは、機会があったら、インターネットでの回答もやってみてください。
ま、このブログを読むようなかたは、パソコンやスマホになじんでるので、すでにインターネットで回答されてるかもしれません。

インターネットでの国勢調査で東京が異様に低い理由を推測してみる (BLOGOS)
今回の国勢調査では、スマホの回答率(スマホ回答数÷ネット回答数)が一番高いのはどこかというと・・・全国平均は34.6%,最高は鹿児島県43.8%,東京都は最低の30.0%!!!
(中略)
まだこれからもネット投票が始まる区もあるのに、投票率発表してなんか意味あるのか総務省!!
意外にも東京はスマホ回答率が低い。
ただ、記事を読むと、東京都の北区ではネット回答時期が遅いとか、事情はいろいろあるみたいです。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(IT)の記事
 稀にみる懐が深い通信サービスpovo(ポボ) (2022-03-05 09:58)
 大学生の携帯代の平均 (2022-02-11 12:06)
 2021年は携帯電話料金が無料になった年 (2022-01-23 12:32)
 テレビのリモコンに「YouTube」ボタン (2022-01-15 10:46)
 テレビマン田原総一朗 (2022-01-11 08:00)
 電子書籍を買って、考えた (2022-01-10 19:43)

Posted by miki at 00:00│Comments(1)IT
この記事へのコメント
>まだのかたは、機会があったら、インターネットでの回答もやってみてください。

残念ながら、「インターネットでの回答期限は9月20日(日)までです」(インターネット回答の利用案内より)

私もネットで回答しようと思ってはいたのですが、締め切りを間違っていて、後日配布された調査票に記入して回答しまいました。
Posted by たー@尼 at 2015年10月10日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。