2015年06月14日

白鷺駅、もうあるしぃ

白鷺駅(南海電鉄)

白鷺(しらさぎ、はくろ)駅が多かったようです。

新駅名称案「白鷺」最多 JR姫路-御着間に来春開業(神戸新聞NEXT)
「白鷺」に続く2位は「東姫路」(60件)、3位は「姫路白鷺」(42件)だった。
(中略)
新駅の正式名称は、同社が今回の結果を参考にしながら検討し、他の駅名との重複がないことなどを確認して今秋に発表する。
駅名の重複なんて、スマホで検索しても1分以内に分かることだしぃ。白鷺駅、もうあるしぃ。(ギャル風)

というわけで、すんなり「白鷺駅」に決まりそうにないことは明らか。
東姫路か姫路白鷺か・・。結局どうなるのでしょう。

私が応募した「姫路未来駅」は神戸新聞の記事にすらしてもらえませんでしたが、(1分もかからない)重複調査ぐらいはしてから応募しました。

参考
姫路-御着間・JR新駅の駅名募集(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(3)鉄道
この記事へのコメント
今の神戸線の愛称を募集した時も白鷺線が1番多かったみたいですけど、結局神戸線ですしね。
今回も市之郷か東姫路あたりに落ち着きそうな気がします。
Posted by 西播人 at 2015年06月14日 22:42
白鷺線が多かったのですか
根強い人気なんですね・・
Posted by miki at 2015年06月14日 23:20
のようですね。

他の路線では、公募で湖東線(JR京都線、琵琶湖線)、北阪神線(JR宝塚線)が多かったようです。
湖東線は元々の俗称だったようですし、北阪神(ないし阪神北)は通る地域の地域名ですから応募が集まるのは理解できますが、白鷺線は姫路近隣以外では思いつかないでしょうから姫路方面から組織票(?)があったのではないかと…。
Posted by たー@尼 at 2015年06月17日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。