2015年05月20日

深読み ~リーマン・ショック後最低の就職率は91%~

姫路市

大卒の就職率が、リーマン・ショック後最高の96.7%になりました。

就職率:今春大卒96.7% リーマン後最高(毎日新聞)
今春卒業した大学生の就職率(4月1日現在)は96.7%と前年同期比2.3ポイント増となり、4年連続上昇したことが文部科学省厚生労働省が19日公表した調査結果で分かった。2008年のリーマン・ショック後、最も高い就職率となった。
リーマン・ショック後、最も高いというと、すごいことのように思いますが、では「リーマン・ショック後最低だったのは?」と言えば、4年前の91%。
確かに低いけど、今年と大差ない気もします。

「就職が深刻だ」と、当時はもっと騒いでたような気がして、調べてみました。

【図解・社会】大卒の就職率と内定率(最新)(時事ドットコム)によると、4年前の就職内定率(12月時点)は69%。
「3割以上の大卒予定者が、まだ内定がもらえない」と騒いでいたのです。

データを見る限り、その後4月時点の就職率で91%になっています。(大雑把に言えば)4年前も今年も大差ない結果になりました。
就職率だけ見ても、その後妥協して就職したのか、納得して就職したのかもわからないし、単に内定時期が全体的に遅かっただけなのかもわかりません。

言えることは、「リーマン・ショック後最高」のイメージに「96.7%」は合いますが、「リーマン・ショック後最低」のイメージに合うのは「69%」という数字。
数字は時には正確な尺度ですが、ある種のイメージ醸成効果もあります。

参考
売り手市場の就職戦線、過去最高水準に 15年春、大卒就職率96.7%(日本経済新聞) - 数字を比較しても大した差はないし、そもそも数字の差から売り手市場だというのも早計。
大学生 高校生の就職率 高い水準に(NHKニュース)
文部科学省における大学等卒業者の「就職率」の取扱いについて(通知)(文部科学省) - 就職率は調査によって定義がまちまち。もっと低い就職率調査もあります。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(マスメディア)の記事
 世間の7~8割から嫌われている? (2022-01-12 00:21)
 NHKに受信料を払う、新聞を取る。民主主義を支える (2019-11-08 21:09)
 新聞記者に期待 (2019-07-04 00:00)
 働き方改革に貢献する? AIアナウンサー (2019-04-23 01:59)
 新聞統合版 (2019-01-23 21:14)
 島根の先進事例を全国ネットで激論も、地元で放映なし (2019-01-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。