2015年01月09日

なんで働かないといけないんですか?

姫路・大手前通り

就職活動中の学生が、ある会社の経営者に発した問い。「なんで働かないといけないんですか?」
これに対する答えが以下のものでした。

「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。(Books&Apps)より抜粋
1.働くことは、お金をもたらす
2.働くことは、明確な目標をもたらす
3.働くことは、出会いをもたらす
4.働くことは、学びをもたらす
5.働くことは、信用をもたらす
6.働くことは、自信をもたらす
代償としてお金を貰うぐらいだから、働くことは損・・。
じゃなくて、実はお金の5倍くらいのものを得ています。

お金を稼ぐことを前提とした仕事こそ、働く人に明確な目標を与え、良い出会いや学び、信用と自信を与えます。
人生を豊かにするのです。

世の中に高齢者が増えています。増大する年金を支えることができるのかと疑問視する声もあります。
一方で、高齢者は増えていますが、元気な高齢者が主流だというのも事実。
そのため、働けるうちは働いて・・という考えかたも、前向きな意味で主流になるでしょう。

それは働くことはお金だけでなく、その5倍ものメリットがあるからに他なりません。

参考
払うべきか、稼ぐべきか(Chikirinの日記) - 実は「お金を払うより、お金を稼ぐ方が学べるし成長できる」というのは一般的な法則です。(記事より)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)社会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。