2008年05月04日

菓子博効果で大賑わいの姫路駅前

御座候の担々麺(ゴマみそ)

一昨日は、2人の息子(小4と小2)が学校の遠足で菓子博へ。先生の引率で動物園ゲートから入場後、班毎に分かれて2時間の自由行動に。平日ということもあったのか、待ち時間のないパビリオンも多かったようです。人気パビリオン前は確かに長蛇の列ですが、「会場内はさほど混んでなかったよ」とのこと。人気パビリオンに拘らなければ、いろいろな楽しみ方もあるのかと思いました。
GW4連休を前に、早々と当初目標の50万人を達成した菓子博ですが、その効果が姫路駅前一帯に出ているようです。

Web版ひであき日記4月28日より
歩いて向かう人を見ても市外の方も多いと見受けられる。宿泊する方もいるらしくホテルの稼働率上昇は報道されている通りのようだ。また電車を使って菓子博に来られた観光客の皆さんは大手前通りみゆき通りを歩き、会場に向かう方が多い。商店街、特に飲食店関係は売り上げが相当伸びているようだ。ある寿司屋で前年比200%、みゆき通りの喫茶店で150%。
ところで、全国にチェーン展開している御座候(姫路市)のおまんじゅうですが、全国のあんこを一手に製造している姫路の工場で、坦々麺やジャンボ餃子も製造しています。そしてそれを食べることができるのは姫路だけです。

山陽百貨店姫路駅festa地下、それに本社工場ショップの3箇所にお店があり、人気の坦々麺(ゴマみそ)は、230円。人によっては、同じく姫路で人気のまねき食品(姫路市)のえきそば(350円)よりもコストパフォーマンスが秀逸と感じるのではないでしょうか。B級グルメファンは、ぜひお試しを!

参考
入場者が50万人を突破 姫路菓子博(MSN産経ニュース)
御座候のジャンボ焼き餃子(けんの食欲物欲見聞録) - 姫路のごく限られた店舗だけで売られている知る人ぞ知るメニューがあります。それはジャンボ焼餃子(笑)。(中略)このほか坦々麺などもありますが、これも210円と、数十年前にタイムスリップしたかのような安さ。だからこの餃子と坦々麺を両方注文しても、ワンコイン支払って10円お釣が来るんです。部活帰りの学生にはたまらないはずです(笑)。私は餃子だけでお腹満腹でした…。これらはもう25年以上前から販売しているそうです。(ブログより)
御座候姫路駅B1 FAIR店 姫路駅B1 フェスタ味楽街(食べログ.com) - あたしの姫路名物といえば・・・・・コレですっ♪ 姫路駅地下1階の味楽街の中にある御座候の担々麺っ(*^^*) めちゃめちゃ安くって これまたウマい!! 癖になる味です 必ずスープを飲み干してしまいますっ(^^; あたし個人のおススメ♪は・・・・・ 坦々麺 ゴマ味噌 ¥230 ジャンボ餃子 ¥280ですっ☆ 醤油よか ちとコクのあるのゴマ味噌のが好きっ♪ そして・・・・・・この値段っ 安っ(@@)(記事より)
回転焼き(今川焼き)のアンは、姫路製(ひめナビブログ)
JR姫路駅の「駅そば」(ひめナビブログ)

姫路菓子博2008終了日まで、あと7日

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
姫路から「神戸ビーフ」を対米輸出
今年も「姫路城ラベル」のスーパードライ
バランスが大事
和歌山県民が日本一肉を食べる理由
2日間で10万人。ニッポン全国鍋グランプリ
ヤマダストアー推奨「ご家庭で巻寿司を巻いて家族で楽しむ」
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 姫路から「神戸ビーフ」を対米輸出 (2019-05-27 18:48)
 今年も「姫路城ラベル」のスーパードライ (2019-04-11 00:00)
 バランスが大事 (2019-03-12 20:18)
 和歌山県民が日本一肉を食べる理由 (2019-03-03 20:04)
 2日間で10万人。ニッポン全国鍋グランプリ (2019-01-29 01:47)
 ヤマダストアー推奨「ご家庭で巻寿司を巻いて家族で楽しむ」 (2019-01-28 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。