2008年04月26日

円教寺執事長、チベット問題で声明。支持多数、批判なし

書写山円教寺姫路市書写

円教寺の執事長が、チベット問題で関西テレビの番組に出演、声明文を読み上げました。関西ローカルの番組でしたが、反響が大きく支持を訴えるメールや手紙が数多く寄せられたそうです。

チベット問題で声明、反響200件 円教寺大樹執事長(神戸新聞)
チベット問題について、姫路市・書写山円教寺の執事長、大樹玄承(おおきけんじょう)さん(51)が中国政府の武力弾圧に抗議、日本の仏教界の姿勢を問う声明を出し、反響を呼んでいる。支持を訴える市民からのメールや手紙は二百通を超えた。
今月五日、テレビ番組を通じ武力で宗教の自由が奪われたことに抗議し、チベット仏教の存続が窮地にあると訴えた。
声明文はいろいろなところに掲載されています。例えば天台宗書写山圓教寺の大樹執事長がチベット問題へ声明文(ひじる日々 東京寺男日記)
中国仏教会が大切な友人であるなら、どうして何も言わない、しないで良いのでしょうか。
ダライラマ法王中心に仏教国の歴史を重ねてきたチベットが、今無くなろうとしています。
私たちは宗教者、仏教者として草の根から声を挙げていかなければなりません。
大樹さんが出演された番組は4月5日に放送された関西テレビの「ぶったま!」。この中で、青山繁晴さんが円教寺を紹介しています。

「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(ぼやきくっくり)
えー、これあの、圓教寺の、大きなお寺なんですけれども、あの、別に来ていただいたから話を大げさに言うんじゃなくて、この書写山圓教寺というのは、ただのお寺じゃありません。これは西の比叡山と呼ばれる世界で有名なお寺で、ま、やがて世界遺産に指定されるかもしれません。ね。そういう観光の問題じゃなくて、生きてる、問題だけじゃなくて、生きてるお寺で、天台宗の別格本山であって、天皇皇后両陛下にとっても親しみのあるお寺です。
姫路にまたしても世界遺産ですか・・。

参考
中国:「ダライ・ラマ側と数日中に会談」チベット暴動後初(毎日jp)
書写山に行ってきました(ひめナビブログ)
舞台造りの摩尼殿に感動(ひめナビブログ)

姫路菓子博2008終了日まで、あと15日

円教寺執事長、チベット問題で声明。支持多数、批判なし ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:00│Comments(8)社会
この記事へのコメント
金儲けのことしか考えていない日本仏教も、たまにはええこと言うねんな。
Posted by 市民 at 2008年04月26日 23:07
市民さん

コメントありがとうございます。
日本には都会から田舎までそこかしこにコンビニがありますが、それでも4万店そこそこと言われます。
これに対してお寺は7万5000もあるそうです。
この中で、公に世間に意見を表明した、珍しいお寺ということになります。
Posted by miki at 2008年04月27日 00:55
青山氏って姫路の学校の出身ですから・・・

円教寺の長吏(寺のトップ)って、確か法華大会(ほっけだいえ)っていう天台僧の最終試験みたいなので、問題の出題者の役をやって、次期天台座主って言われてる人ですよね。その寺から意見が公にされるってことは、山(延暦寺)にとっても無視できない話で、どう判断するかなぁ。

今回の聖火リレーでも襲撃や小競り合いがあったし、善光寺が出発地点の提供を拒絶したりと、抗議運動がありました。
五輪のボイコットは昔あった話で、アレをやると選手に気の毒すぎるから、そこまではすべきじゃないが・・・
Posted by yumekyo at 2008年04月27日 01:36
yumekyoさん

コメントありがとうございます。

>青山氏って姫路の学校の出身

淳心学院ですね。
Posted by miki at 2008年04月27日 08:34
日本の仏教会ももっと声を大にしてこのお寺に続いてください。
Posted by nitya at 2008年05月07日 10:44
nityaさんへ

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年05月07日 16:10
フリ-チベット。チャイナ ハンズオフ フロム チベット。セ-ブ ヒュ-マンライツ イン チベツト。チベット フォ- チベタン。チャイナ フリ- ワ-ルド。
Posted by 大谷 充 at 2011年01月05日 15:18
フリ-チベット。チャイナ ハンズオフ フロム チベット。セ-ブ ヒュ-マンライツ イン チベツト。チベット フォ- チベタン。チャイナ フリ- ワ-ルド。
Posted by 大谷 充 at 2011年01月05日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。