2008年04月25日

こんなに大盛況な地域博はなかった。感動した

世界遺産・姫路城(北側から望む)

開催中の姫路菓子博2008ですが、一昨日、会期24日間のうち、まだ4分の1なのに20万人を突破。当初の目標が50万人だった(のちに上方修正)のですが、ここまで人気になるとは・・。このままGWに突入したらどうなるのでしょうか。

人出見通し 甘かった? 連休の対応検討 姫路菓子博(神戸新聞)
世界文化遺産・国宝姫路城周辺で開かれている「姫路菓子博2008」は予想を上回る入場が続き、23日、開幕から6日間の累計で20万人を超えた。パビリオンの待ち時間は3時間に達し、人気スイーツは昼すぎに完売。入場者からは不満の声が上がっており、実行委は大型連休を控えて対応に苦慮している。
滋賀県の税理士・木村さんは、ホテルが取れなかったので車の中で寝たそうですが、姫路に来て本当に良かったと書いておられます。

姫路菓子博の大盛況に驚くばかり。こんなに大盛況な地域博はなかった。(税理士木村勝則http://www.katsunori.jp/の日記)
会場は買い物は込むので、駅前の商店や電車であれば、駅デパート地下のフェスタの中にもお土産を買うのもいいかも知れない。
姫路菓子博の会場にある簡易店舗で販売するヤマサ蒲鉾の出来立ての蒲鉾のなかのチーズいれたバーがうまかった。
すごく姫路商人の情熱を感じた。
(中略)
会場内にある美術館博物館もうまく使って、菓子博に絡めていた。
お金がないのできないではなく、市民の情熱と「知恵」で大盛況なものにしている。
菓子館に大盛況で入館できるまでの間、姫路城、世界遺産の世界で一番綺麗な雄大な城が、どこからでも、見る角度によって、美しさを変える。
待っている間も、雄大な姫路城を見ていると、時間の過ぎるのも忘れる。
(中略)
ぜひ、菓子に興味のない人も姫路に行ってほしい。
市民の「知恵」を感じることができる。
私は車の中で寝て、寝れずに、体はきつかったが、行って本当に良かった。
姫路菓子博は、当初。70万人の来訪者を見込んでいたが、大幅に市民の知恵の手で超えるだろう。
本当に感動したので、楽天とアメバーブログとライブドアにも同時配信することにする。

姫路以外から来られる方の多くは、姫路城を南側から見るのですが、地元には北側から見るほうが好きだという人がいます。昔は主要幹線である西国街道が姫路城の北を通っていて、街道からより美しく見えるように設計されたのではという話もあるほど。
また木村さんが書かれているように、姫路城は角度を変えてみると趣がずいぶん変わります。

パビリオンの待ち時間が長いのは(一市民として)申し訳なく感じますが、その間、ぜひ姫路城を嘗め回すように見て欲しいと思います。(とは言え3時間は長いか・・)

参考
『私の贅沢』(テクノスジャパン・コラム「風の見える朝」) - 多くの場合、姫路城は姫路駅の方向(つまり南から)から紹介されることが多い。私はこの方向からの姫路城はあまり好きではない。むしろ北側からの姫路城が本当に良く設計されていると思う。これには訳があり、昔の西国街道(主要幹線道)は姫路城の北を通つていたのだ。つまり他国の人は姫路城を北側から見て旅をしていた。だから城の北方にある土塁に上がり、南を向いて城を見ると本当に立派で美しい。設計者は西国街道を意識して「ここからどのように見えるか」を考えたのだと思う。南側からは「むき出しの天主」の感じがするが、北側からは実に「堅固」に見える。観光者の多くは、北側から姫路城を見ることがない。

姫路菓子博2008終了日まで、あと16日

こんなに大盛況な地域博はなかった。感動した ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)観光
この記事へのコメント
こんにちは。
私は根っからのお菓子好きなんですけど、
これから姫路も美味しいものがたくさん増えるといいですね。
いままで実家に帰っても姫路のお土産って
思いつかなかったんで^^;
姫路商人って言葉、はじめて聞きました。
のんびりしてるイメージがあったんで。
商魂たくましかったんですね、ホントは^^

清水橋からの方がお家から近いんで、
そっちから並んでみますね。情報、たすかります!
Posted by coro at 2008年04月25日 14:59
coroさん

コメントありがとうございます。
鶏卵饅頭とか・・
http://www.kanshin.com/keyword/1063894
Posted by miki at 2008年04月25日 21:01
こんにちは

姫路菓子博で姫路経済が盛り上がるなら
唐突な話ですけどプロ野球の本拠地まで
とはいかないまでも阪神かオリックスの準本拠地とか
Jリーグチームの本拠地に名乗り出るとか
もっと姫路に人が集まるよに
盛り上げていってもらいたいものですね・・・
Posted by スーパーはまかぜスーパーはまかぜ at 2008年04月26日 02:21
スーパーはまかぜさん

コメントありがとうございます。
来年、関西独立リーグの球団が播磨(本拠地:姫路&明石)にできるみたいです。
http://hime.tenkomori.tv/e31262.html

加古川には今年、バンディオンセ加古川が神戸から移ってきました。
Jリーグ目指して奮闘中
http://www.banditonce-kakogawa.jp/
Posted by miki at 2008年04月26日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。