2014年07月12日

南極と姫路が「つながる」

県立姫路飾西高校姫路市飾西

姫路出身で南極昭和基地の隊長・隊員と、姫路の高校が「つながり」ました。

昭和基地の活動、興味津々 姫路飾西高で「南極教室」 兵庫(MSN産経ニュース)
県立姫路飾西高校(姫路市飾西)で、南極昭和基地と衛星回線でつなぎ隊員と交流する「南極教室」が開かれた。
南極って年中寒いんだろうと思っていましたが、昭和基地の7月の平均気温は-17.3度。1月が-0.7度というから、1年間の間でもかなり差があり、8月が最も寒いみたいです。

南極教室で使うスタジオは、普段隊員たちが使っている食堂の一部を利用するのだそうです。

参考
南極の今を私たちが伝えます(昭和基地NOW!)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(科学)の記事
 ビルの屋上で風力発電 (2019-02-15 20:47)
 世界最大級の研究所が播磨にあった (2018-10-21 00:00)
 「知の播磨」で、ノーベル賞目指す寺西信一氏 (2017-12-11 23:02)
 「本に書いてあることを信用しない」 イグノーベル賞 東山教授 (2017-09-09 14:54)
 日本人初、エリザベス女王工学賞受賞 (2017-02-13 22:03)
 立派な土俵か、人が気づかない土俵か (2016-10-12 00:00)

Posted by miki at 08:17│Comments(0)科学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。