2014年07月08日

県内公立高も競争時代。交通の利便性も影響?

県立姫路南高等学校(姫路市大津区)

マイカーが主要な移動手段となる地方都市でも、高校生は別。

始動~公立高学区再編(神戸新聞NEXT)
新学区の南東に位置するこの県立高校はJR線から遠く、私鉄の最寄り駅からも徒歩約20分かかる。
「交通の利便性が悪い高校ほど、受験生離れを警戒している」と同中学の校長。

学校選択の幅が広がれば、交通利便性の良い学校が受験生集めに有利に・・・
西播磨が同じ学区になる姫路市の中では、例えば姫路南高はどうでしょう。

従来の学区では西端のイメージでしたが、西播が一体化すれば、グッと中央寄りになります。
JR山陽本線はりま勝原駅から徒歩15分。
赤穂、相生方面からも通学可能な気がします。

先月のアンケート調査でも、普通科の中で最も倍率が高くなっています。

H26定員希望者数倍率
姫路南2405052.1
市姫路2404742.0
姫路東2805512.0
市琴丘2403481.5
姫路西2803961.4
赤穂2803141.1
姫路別所2002201.1
龍野2802891.0
市飾磨2002001.0
姫路飾西2001921.0
夢前120970.8
上郡120960.8
佐用1601260.8
山崎2001560.8
伊和80620.8
福崎1601190.7
相生2001430.7
家島40270.7
千種40270.7
網干2401510.6
神崎80460.6

もし姫路南高が今までより生徒を集めることになれば、近隣の網干高校などにも影響が出るかもしれません。

参考
平成27年度高等学校進学希望者等動向調査の結果について(兵庫県教育委員会)
もうひとつの学区。赤穂~滋賀「学区」(372log@姫路)
学区を5つに統合。兵庫県の公立高校(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(学校)の記事
 子どもにだけ「カンニングするな」は時代遅れ (2022-01-30 18:00)
 姫路でも母校がなくなる (2022-01-16 02:28)
 オッサンが知らない[人気大学]2020 (2020-01-18 11:42)
 地域にとって、じつは大事な高校の存在 (2020-01-09 21:27)
 地方の高校生 (2019-12-11 21:43)
 姫路と高砂にまたがる、大的中学 (2019-09-21 04:09)

Posted by miki at 00:00│Comments(3)学校
この記事へのコメント
家島、千種は特別な事情があるとはいえ、神崎、網干、相生、福崎あたりのの志望者の少なさは抜本的な対策を講じないとまずいような。

神崎、福崎…播但線は不便ということなのでしょうか、それとも姫路(の高校)志向が強いのですかね。
神崎は姫路から最寄り駅までも、さらに駅からも距離がありますが、福崎はすぐですし、偏差値もそこそこだったと思いますけど。
Posted by たー@尼 at 2014年07月12日 17:48
高校によって、指導のしかたも千差万別で、
ある意味学校の個性はあると思いますが、
受験生にはなかなかわからないこともあります。
HPの充実だけでもだいぶ変わると思います。
Posted by miki at 2014年07月15日 19:36
これは単なる希望調査でしょ
Posted by svd at 2016年02月14日 05:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。