2008年04月23日

姫路菓子博の経済効果132億円。史上最多の集客か

お菓子の日本丸(姫路菓子博DAILY NEWS 第4号より)

先週日曜日は5万7千人の来場者を集めた姫路菓子博2008。3日間で11万人とか。

姫路菓子博、入場者10万人に 開幕から3日間(神戸新聞)
世界文化遺産・国宝姫路城周辺で開かれている「姫路菓子博2008」は二十日、約五万六千五百人で混雑し、入場者は開幕から三日間で約十万九千人に達した。
民間の経済研究所は、24日間に主催者予想より多い83万人が入場すると予測。経済効果を132億円とはじきました。

姫路菓子博の経済効果は132億円 民間研究所が試算(神戸新聞)
みなと銀行系のシンクタンク、ひょうご経済研究所神戸市)は二十一日、世界文化遺産・国宝姫路城周辺で開かれている「姫路菓子博2008」の経済波及効果が、百三十二億円に上るとの試算を発表した。入場者数の予測は、大会実行委の推計(六十七万人)を大幅に上回る八十二万五千人としている。
(中略)
同研究所は「開幕直後の出足は順調で、入場者数は予測を上回る可能性もある」と期待している。
平成以降最多だった金沢の74万人を抜き、最高の入場者になる可能性が濃厚になってきました。交通の便の良さや人口の多さが理由とのこと。

姫路菓子博効果132億円──ひょうご経済研試算、知事「もっと多いはず」(NIKKEI NET Kansai)
菓子博は約100年前から開催されており、平成では金沢市の74万2790人が最高。それを上回る理由を「大阪岡山など他都市からの交通の便の良さや、姫路市の人口の多さが寄与している」と分析した。
とくにお菓子のイベントに限った理由ではないので、さまざまなイベントでも集客できる潜在力があるということですね。

参考
経済効果 試算132億円 アクセス良く 入場82万5000人予測 ひょうご経済研(YOMIURI ONLINE)
姫路菓子博、史上最高の人気? 入場予想67万人に(神戸新聞)

姫路菓子博2008終了日まで、あと18日

姫路菓子博の経済効果132億円。史上最多の集客か ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(6)観光
この記事へのコメント
そらぁ、市民に強制的に前売り券を買わせているんですから最多入場者数にもなるっちゅうもんですわな。
Posted by 市民 at 2008年04月23日 00:13
市民さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年04月23日 06:40
今回の菓子博の内容や運営状態は置いといて、姫路が人を集められる立地であるということは証明できた?かもしれませんね。(姫路といっても限られた場所のですが)


菓子博に行った知人たちの意見は、全員不評(笑
タダで券を貰っていて、平日の午前にいけるなら駐車代かかってもいっていいんじゃない。という話でした。
試食はともかく、土産も買えない(残ってない)状態は…×。
Posted by たつの市民 at 2008年04月23日 13:00
たつの市民さん

コメントありがとうございます。
我が家の子供たちは小学校の歓迎遠足で学校からいくらしいので、子供とは別に両親2人だけで平日に行こうと思います。
「ひめか」の名付け親の一人ということで、入場券は2枚あります。
Posted by mikimiki at 2008年04月23日 19:14
こんにちは。
私は10日に主人と義母と母、姪・甥で行くことになってます^^
楽しみな反面、人の多さでギブしそう・・・
お土産買えないって本当なのでしょうか?困ったなぁ。
母が平日にも行ったようで、パビリオン2時間待ちだと
休日は楽しめそうにないんでしょうかね・・・
集客率はよくても、不満度が高ければ、
イベントとしては大成功とは言えないかもしれないですねぇ。
はたしてどうなることでしょう。
Posted by coro at 2008年04月24日 12:01
coroさんへ

コメントありがとうございます。
滅多にないことだし、切符もあるので行こうと思ってますが、清水橋口から入ると正面玄関から入るのに比べてあまり並ばなくていいとか、情報収集中です。
Posted by miki at 2008年04月24日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。