2014年01月30日

東洋のハリウッド・姫路 2014

好古園姫路市本町

軍師官兵衛」でロケ地として姫路が多く使われています。

軍師官兵衛ロケ地に 播磨各地が登場(トラベルニュース)より

鹿ヶ壷廣峯神社亀山本徳寺。周辺市では飛龍の滝佐用町)、赤西渓谷宍粟市)、砥峰高原神河町)、竹田城跡朝来市)。

官兵衛の出身地だからというのもありますが、もともと姫路はドラマ、映画ロケのメッカです。

姫路はロケーションの宝庫 名映画多く(トラベルニュース)より

姫路城 - 「007は二度死ぬ」「影武者」「将軍」「」「武蔵」「隠し剣鬼の爪」「憑神」「大奥」「天地明察」など
書写山圓教寺 - 「ラストサムライ」「武蔵」「源氏物語千年の謎」「天地明察」「軍師官兵衛」など
日本庭園・好古園 - 「大岡越前」「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「TAJOMARU」「るろうに剣心」「大奥」など
姫路市立動物園 - 「てるてる家族
亀山本徳寺 - 「新選組!」「軍師官兵衛」
林田(祝田神社)、随願寺 - 「風のファイター

時代劇に限りません。

東京駅のワンシーン、実は姫路駅(372log@姫路)

で、なんでこんなに姫路でロケが多いのかをネットで調べていると、自分の書いたブログが引っかかりました。(オイオイ)

姫路でロケが多い理由(372log@姫路)
姫路城の存在、時代劇の撮影所がある京都から車で日帰りできる立地の良さ、京都や奈良に比べ撮影に制約が少ない上、歴史的建造物など絵になる場所が多く、市民も好意的で、撮影しやすいとか。
やはり「市民が好意的」。これこれ。

姫路市民のひとりごとでした。
誰だ? 姫路が東洋のハリウッドだなんていってるやつは・・。

東洋のハリウッド・姫路(372log@姫路)

私です。

P.S.
備忘録のためにブログをやっていることがありあり。

参考
「姫路 ロケ 多い」[検索]
姫路フィルムコミッションの野望(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(芸能)の記事
 ロックバンド・Novelbright(ノーベルブライト)が熱い (2020-01-13 14:34)
 「天才」女優が月9ドラマ主演に復帰 (2019-07-26 09:12)
 努力のベースを覚えたのが大学受験 (2019-06-06 07:13)
 星野源主演映画「引っ越し大名!」特報動画 (2019-03-25 22:18)
 「家島の唄」CD化 (2018-12-14 01:49)
 姫路ちゃんもびっくり、東播磨ちゃんが大人気 (2018-11-25 22:48)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)芸能
この記事へのコメント
ふにゃふにゃおやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
panaに消えた数百億円
Posted by にぃと at 2014年01月30日 00:10
はじめまして!ブログを拝見させていただきました。
ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

mikiさんのブログは姫路の事についてとても詳しく書かれており、他県はもちろん、同じ姫路市住まいの人にとっても「そうだったんだ!」と思える、興味深い情報が豊富で、大変魅力的な内容だと感じました。
また、記事に記載されている一つ一つの単語や固有名詞には丁寧にリンクが貼られており、読者に対する思いやりが溢れている素晴らしいブログだと思います。

ここまでの記事を書くには大変な労力が必要と思われますが、ぜひ、mikiさんの発信される豊富な姫路の情報を、「まちこみZAQ」でも活かしていただきたく、「まちこみZAQ」のレポーターとして一緒に盛り上げていただければと思い、ご連絡させていただきました。
ただ、今書いていらっしゃるブログから変更し、新たに始めて頂くのは、非常に難しいと思いますので、もしよろしければ、まちこみZAQに一記事からでも兵庫県エリア(姫路特化でも大歓迎です!)の情報を投稿していただけないでしょうか。

前回好評につき、ただいま、「まちこみZAQ」ではアクセス人数によってJCBギフトカードが当たるキャンペーン第2弾を実施中です!
なんと前回の最高獲得金額は51,000円!是非お早めにご参加くださいませ。

【まちネタくださいキャンペーン第2弾】
http://town.zaq.ne.jp/special/cp5

【まちこみZAQ】
http://town.zaq.ne.jp/


コメント欄にこのようなことを記載して大変申し訳ございません。
ご不快なようでしたら、削除してくださいませ。
Posted by まちこみZAQ運営事務局 at 2014年01月30日 11:51
まちこみZAQ運営事務局様

ブログを読んで頂きありがとうございます。
なかなか、いま以上に手を広げることができない状態です。
今後、また検討したいと思います。
Posted by mikimiki at 2014年01月31日 20:46
mikiさん、お返事ありがとうございました。
今後ご検討いただけるとのこと、誠にありがとうございます!
まちこみZAQへの投稿は、ブログ記事の内容と同じでも問題ございませんので、是非またお手空きの際、ご興味がおありの際にはご登録いただければ幸いです。

今後もよりよい姫路ライフを!

書き込み失礼いたしました。
Posted by まちこみZAQ運営事務局 at 2014年02月03日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。